カテゴリー「ゲーム(NDS)」の記事

任天堂DSでできるらしいあんなことやこんなことについて

2010年1月 6日 (水)

The quick brown fox jumps over the lazy dog


DSTT のカーネルが公式ページ で更新されなくなって久しい。

と思ったら、最近また急に更新されだした。
今見たところ、こんなことが書いてある。

  TTMenu v1.17a12 カーネル 2009-12-21 「最新版」

2009年春に1.17が出て以来であるが、1.18ではなく 1.17a12 。

これ、公式のカーネルが更新されなくなった後、
Ashley という人物が非公式にカーネルをアップデート(新作ソフトでの問題解消等)
してくれていたものの本家によるパクリであるらしい (^_^;

ぱくった上に、改めてfake killer (偽DSTTを壊す仕掛け)を仕込んであるようなので、
公式からダウンロードする意味はない。

上記Ashley氏による「非公式カーネル」最新版は 1.17a12 。
NDS マジコンWikiから辿るのが簡単。

NDSマジコンWiki   2013.04.09 update

Ashley氏の意向でかけられているというパスワードは
 the [   ] [   ] [   ] jumps over the lazy dog
という文章に入る3つの単語をくっつけたものだが、
この文章は古くからタイプライターのテストなどに使われる定文で、
アルファベット26文字をすべて用いる短い文章(パングラム)と呼ばれるもの。

更新の履歴から、JPだけを抜き出すとこんな感じである。
多くの新旧ゲームの起動不具合に対応、また、セーブデータのサイズ修正などされている。


* V1.17a12 (Dec 5,2009)
o Problems solved :
    4510 - 怪獣バスターズ
    4513 - クロストレジャーズ
    4514 - リラックマ★リズム まったり気分でだららんラン♪
   *4518 - パワプロクンポケット12

*: DS/DSL mode only.

o Library update to 4532.

---
* V1.17a11 (Nov 27,2009)
o Problems solved :
    4467 - マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック
    4469 - Wizardry ~生命の楔~
    4492 - レイトン教授と魔神の笛
    4499 - クッキングママ3
    4500 - お茶犬の部屋DS4 ~お茶犬ランドでほっとしよ?~

o Library update to 4500.
   (merge 2ch library, dsm0088)

---
* V1.17a10 (Nov 14,2009)
o Problems solved :
    4370 - サモンナイトX ~Tears Crown~
    4432 - ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター
    4434 - たまごっちのなりきりチャンネル

o Library update to 4439.

---
* V1.17a09 (Oct 30,2009)
o Problems solved :
    4301 - 君に届け~育てる思い~
    4328 - エレメントハンター
    4353 - 光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-
    4354 - 海腹川背・旬 セカンドエディション完全版
    4355 - フレッシュプリキュア!あそびコレクション

o Library update to 4360.

---
* V1.17a08 (Oct 10,2009)
o Problems solved :
    4248 - イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア
    4249 - イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ブリザード
    4259 - ブルードラゴン 異界の巨獣
    4264 - 真・女神転生 STRANGE JOURNEY
    4270 - 多湖輝の頭の体操 第3集 不思議の国の謎解きおとぎ話
    4271 - 多湖輝の頭の体操 第4集 タイムマシンの謎解き大冒険
    4272 - アイアンマスター

o Library update to 4280.

---
* V1.17a07 (Sep 26,2009)
o Problems solved :
   *4187 - アイドルマスター ディアリースターズ

*: DS/DSL mode only.

o Library update to 4230. (2ch library)

---
* V1.17a06 (Sep 22,2009)
o Problems solved :
    4186 - サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY
    4191 - アンパンマンとタッチでわくわくトレーニング
    4192 - 金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海
    4207 - 狼と香辛料 海を渡る風

o Library update to 4209.
    not include, 3922,3929,3938,3939,3949,3952,3970,3980,4040,4187,4180,4182,4183

---
* V1.17a05 (Sep 12,2009)
o Problems solved :
    4148 - 日本経済新聞社監修 知らないままでは損をする 「モノやお金のしくみ」DS
    4151 - スローンとマクヘールの謎の物語2
    4168 - ポケットモンスター ハートゴールド
    4169 - ポケットモンスター ソウルシルバー

o Library update to 4174. (2ch library)

o Save's size fixed (2ch library)
  *1MByte
    4168 - ポケットモンスター ハートゴールド
    4169 - ポケットモンスター ソウルシルバー

reference rom number : DS-Scene (http://www.ds-scene.net/?s=releases)

---
* V1.17a04 (Aug 29,2009)
o Problems solved :
    4133 - ナナシ ノ ゲエム 目
    4134 - スパロボ学園

o Library update to 4134.
o Added new library (extinfo.dat).

---
* V1.17a03 (Aug 18,2009)
o Problems solved :
    4013 - おかえり!ちびロボ! ハッピーリッチー大そうじ!
    4036 - ぷよぷよ7
    4085 - ブラッド オブ バハムート
    4090 - ツキビト

---
* V1.17a02 (July 13,2009)
o Problems solved :
    0193 - おいでよ どうぶつの森
    0989 - おいでよ どうぶつの森 (v01)
    3369 - マリオ&ルイージRPG3!!!
    3966 - ドラゴンクエストIX 星空の守り人

o Library update to 3966. (2ch library)

---
* V1.17a01 (July 2,2009)
o Disabled fake killer.
o Problems solved :
    0667 - 目で右脳を鍛える DS速読術
    3151 - チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者
    3176 - パワプロクンポケット11
    3332 - FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
    3369 - マリオ&ルイージRPG3!!!
    3607 - プロ野球 ファミスタDS 2009
    3690 - メイドイン俺
    3782 - スローンとマクヘールの謎の物語
    3790 - プロ野球チームをつくろう!2
    3791 - 有罪×無罪
    3819 - キングダムハーツ 358/2 Days
    3872 - 多湖輝の頭の体操 第2集 銀河横断謎解きアドベンチャー
    3873 - トモダチコレクション
    3874 - 多湖輝の頭の体操 第1集 謎解き世界一周旅行

o Save's size fixed :
  Please format microSD if you used the following titles at different save size.

  1MByte with fill of 0xFF :
    1279 - がんばる私の家計ダイアリー
    1328 - がんばる私の家計ダイアリー (v01)
    1338 - 心理研究家 ゆうきゆう監修 まいにちココロビクス DSセラピー
    1534 - DS文学全集
    2205 - VitaminX Evolution
    2641 - ポケットモンスター プラチナ
    2813 - わがままファッション ガールズモード
    2880 - 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
    3499 - 立体ピクロス

  8MByte with fill of 0x00 :
    2385 - 大合奏!バンドブラザーズDX

  32MByte with fill of 0xFF :
    3690 - メイドイン俺

o Homebrew compatibility fixed.
  DS Linux, Super Smash Bros Rumble, ...

o Library update to 3860.
  update from 2ch library.
  *modify
    3176 - パワプロクンポケット11

o Filename '0x5c/0x7c issue' fixed, except '0xe5 issue'.



ダウンロードしてきたもののままだと日本語環境で使うには不便なので
過去メモを見つつ日本語対応、YSMenu対応して、完成。

# fake killer は a01 で対応済み → o Disabled fake killer.


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2009年5月20日 (水)

テニス・ダブルスの乱数表 on DS


ふと思い立って DS用のプログラムを書いてみた。


devkitPro の devkitARM をインストールするとついてくるサンプルプログラム
devkitPro/examples/nds/hello_world
などを参考に、
なんとか最低限目標としたプログラムになった。


テニスの、ダブルスの対戦乱数表である。


乱数表といいつつ、乱数は一切使っていなかったりする。


仕様:
 ・コート数は1~4を選択
 ・人数は4~64(1コート最大16人まで)を選択
 にて、
 99ゲームまでの対戦表を表示する。

アルゴリズム:
 完全独自。
 基本的な考え方は、(以下、すべて「なるべく」が付く)
 ・出場回数を同じにする
 ・連続休みをさせない
 ・連続出場をさせない
 ・同じ人と組ませない
 ・同じ相手と当たらせない
 ・同一の試合を組まない
   :
 を、適当に重み付けしている。


  実行ファイル&そーす → tennis-nds003.zip


DS向けに書いた初めてのプログラムなので
色々なことが出来ておらず、Hello World に毛が生えた程度である。

一昔 (ではきかないか、、、30年位前?) のパソコンのようなコンソール画面で、
情けないので、

時間が取れたら

 ・フォントサイズの変え方
 ・ASCII以外(日本語)文字の出し方
 ・画像の表示方法
 ・音の鳴らし方

なども調べてみたい。


ちなみに
画面左下の表示は、各人の試合数である。


とりあえずこれで、テニスの時に表をプリントしていかなくてもよくなった :)
もうちょっと視認性は上げたいが…


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2009年4月15日 (水)

DSLの電池を入れ替えてみた


DSLiteに標準で入っている充電池は、1000mAh容量のものである。

ネットで調べていると、1600mAh とか 2000mAh とかの電池を見かける。
2000だったら原理的に容量倍、電池の持ちも倍!

もうちょっと電池、持ってほしいなあと思っていたので、ひとつ購入してみた。


そして使ってみること2週間ほど。


ダメでした (T_T)


あろうことか、以前よりも持ちが悪くなった気がする。
インジケータが赤くなってから電源が切れてしまうまでの時間も短くなった気が。


やっぱり中国製に手を出してはいけなかったのか…
上記写真のものは、お勧めしません。という悲しい結論に。


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2009年3月24日 (火)

MicroSDのデフラグ


DSTTにてどうも動作がもっさりしていると思ったならば、
MicroSDのデフラグを試してみると良いかもしれない。


デフラグとは

de-fragmentation で、フラグメンテーション(ファイルの断片化)の解消のこと。
ディスク(メモリ)上で、ファイルが連続せずばらばらに配置されている状態のことを
断片(フラグメント)化と呼ぶ。
この状態だと読み込みたいファイルをあちこちから集めながら読み込む必要があるため、
連続した状態で書かれているのに比べてアクセス速度が低下する。

MicroSDはメモリなので断片化による影響はディスクのときほど大きくはないと思うが
中味を頻繁に書き換える(ファイルの追加削除をよくする)人ならば、
たまにデフラグしてみると良いかもしれない。

ちなみに我が家は動画や音楽を入れているので頻繁に書き換えている。


■Quicksys DiskDefrag

・フリーのデフラグソフトで
・外付けUSBメモリをデフラグできて
・デフラグのみならず最適化もできるもの

ということで、 Quicksys DiskDefrag を紹介。

http://www.qdiskdefrag.com/

独自アルゴリズム「QSICA」により断片化の再発を最大限に抑える(最適化)、というもの。
※フリーのデフラグツールで最適化機能があるものは少ない(ない?)。

QSICA とは - QuickSys Intelligent Clasters Allocation


ファイルの再断片化を防ぐための最善の書き込み場所を検出する技術。
クラスタを、すでに存在するファイルの断片で埋め尽くすことにより
新規ファイル書き込み時にはそのクラスタに書き込まれることがなくなり
ひいてはファイルが断片化されることを防ぐ。
他のデフラグソフトよりも時間がかかるがディスクは最大限に最適化される。

というもの。らしい。

Download に行くと、 Installation VersionPortable Version がある。
「アプリをインストール」すること自体が嫌いな人は Portable Version にて。
これなら、DSTT用のMicroSDに入れておいてそこから起動なども可能。
(Version 1.0.7.7BETAで、実行ファイルサイズは 670KBと、そう大きくない)

普通にインストールして実行するなら Installation Version にて。

どちらも性能には差はないようである。


■使い方

英語だが、直感的に使えるので迷うことはないはず。

QDiskDefrag.exeを実行。
「Drives Available」にあるリストから最適化したいドライブを選択。

・現状の解析
 これは飛ばしても良い。
 ツールバーの「Analyze」ボタンをクリック。
 断片化状況の解析が実行され、結果が表示される。

・デフラグ&最適化
 ツールバーの「Defrag and Optimize」ボタンをクリック。
 断片化解消&最適化処理が実行される。
 この作業にはそれなりの時間がかかるので、まったりと待つ。

 「Pause」で処理の一時停止、「Stop」で中断(終了)ができる。


■その他

Options から、プロセスの優先度やある程度以上大きいファイルの無視などの指定が可能。


そういえば、 Main Features の最後に

 ・Multi-languages.

と書いてあったが、英語にしかならないようだ…?


■念のため

どんなソフトにもいえることですが、何かする前には、
必ず MicroSD の中味のバックアップは取りましょう。
(何かしなくても定期的に取るべき)


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2009年3月23日 (月)

DSTTの偽物判定ツール



いまさら感はあるが、意外と知らない人が多いようなので紹介。

ボヤッキー氏が、氏のブログにて公開している判定プログラム。
これは、DSTT の 公式カーネル 1.16 から、偽物判定ルーチンのみ抜き出したもの。

ダウンロード、解凍すると
FakeDetector.nds
というファイルができるので、これを DSTTのMicroDS(のどこでもよい)に入れる。

DSTTにて実行し
press A と表示されたら、「A」ボタンを押すと、Fake/Trueの判定を行い、結果を表示する。

実行は、1回だけ。終わるには電源オフ。


このプログラムでTrue判定されたならば、v1.16, v1.17では安心して
カーネルをそのまま使うことができる。
逆にFake判定された場合は、Fake Killer 無効化をする必要がある。


念のために書いておくと、このプログラムは
「DSTTカーネル1.16のFake判定ルーチンがどう判定するか」
を調べるものであって、「本物か偽物か」を永久的に判断するものではない。

新しいカーネルが出て、Fake判定ルーチンが更新されたら使えない(危険)ので注意。


# 1.17のFake判定ルーチンは 1.16から変わっていないのでそのまま使える。


ちなみに我が家の偽物で試したところ、

Fake!(TT)
EON EN29LV400

のように泣いていたことであった。


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2009年3月12日 (木)

DSTT ADVANCE(2)


前回に続き、DSTT ADVANCE である。

http://www.dstt-adv.com/

ADVのカーネルV1.17AのTTMenuは、公式の1.16の単純コピーであることがわかった。
だが、ADVとして独自の機能があるらしいことがホームページには書かれている。
ちょっと試してみる価値はあるかもしれない。


■V1.17A を使ってみる

1.17A の中味であるTTMenu 1.16 を公式の1.17に上げたものを作成してからやろうかと思ったが、
まずはそのまま試してみることにした。
結果的にはそれで正解。


1.17A を入れ、電源ON すると2つのアイコンが並ぶだけの画面が表示される。
左が「♪」のメディアアイコン、右がゲームパッドの形をしたゲームアイコンらしい。

メディアアイコンをタッチすると、MoonShellが起動する。
ゲームアイコンをタッチすると、TTMenuが起動する。

これだけのことであった。
TT-ADV.DAT ファイルが、上記ランチャープログラムで、そこだけが 独自らしい。


■結論

というわけなので、ADV で配布されている「独自」カーネルを使う意味はほとんどなく、
普通に DSTT の偽物として、
公式で配布された最新をそのまま(fake killer 無効化して)使うのがよさげである。


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2009年3月11日 (水)

DSTT ADVANCE


DSTT ADV を買ってみた。

http://www.dstt-adv.com/

通常(本物)のDSTTとの違い

・色が黒い
・MicroSDを横挿し
・MicroSD挿入部に機械部品(ばね等)なし

色が黒いことと横挿しについては知っていて、それが魅力だったのだが、
 ※外から見てマジコンだと一目では分からないから

ばねがないのは知らなかった。

挿す時は挿すだけ、抜く時は抜くだけ。うん。
機械部品の減少は不具合の減少につながるので大歓迎。


■見た目

パッケージ。トランプ?カセットテープ?って感じ裏側と、中身


これ以上チープにはできない感じの、外観オールプラスティックなUSB2.0リーダが付属。

横挿し。グッドDSLに挿すとこんな感じ。外からは正体はわからない


■カーネル導入

まずはためしに通常のDSTTで使っていたMicroSDをそのまま挿してみる。
純正Kernel1.17 + ボヤッキー氏のfake killer patch + YSMenu である。

電源ON → あっさり起動

Fake判定も「True」になっていて、拍子抜け。


■独自カーネル? V1.17A

ADVの公式ページ、Download にある日本向けカーネル V1.17A とやらを見てみる。

中味は
 moonshl/
 TTMenu/
 MoonShl.DAT
 TT-ADV.DAT
 TTMENU.DAT
となっている。

TTMenu/ フォルダの中を、公式のカーネルと比較してみた。
結果、1つのファイルを除いて、1.16 と一致した。

ADVのV1.17Aは、公式の1.16の単純コピーである。
逆に言うと、TTMenu/ の中味は公式のアップデートにあわせて差し換えてもよいということ。

ちなみに公式と異なった唯一のファイルとは、 TTMenu/skin/default/bgUp.bmp である。
それでは違いを見てみよう。

公式1.16ADV1.17A

…しょーもない(しかもレベルの低い)違いのみであった……

せめてこんな感じでお願いしたかった。

などと。(左側の「T」の左下角などにこだわり)


さて、ADVのページにはこのように書かれている。

1、Download the newest kernel in Internet then uncompress, copy all files to the root directory of TF card。
 最新カーネルをダウンロード、解凍して全部MicroSDのルートに置くべし。

2、Download the game or media file in Internet then uncompress, copy file to TF card。
 ゲームやコンテンツをインターネットからダウンロード、解凍してカードにコピー。
 (ゲームをダウンロード、ってのは市販ゲームのことではなくhomebrewだと信じることにする)

3、Plug TF card to DSTT-ADV card then plug DSTT-ADV to NDS/NDSL。
 MicroSDをADVに挿して、ADVをDSに挿す。

4、Double click the icons to enter after power on。
 電源ONしたらアイコンをダブルクリック。(?)

5、If you want play MP3 or MP4,tuch the icon of media when power on。
 MP3, MP4などの再生をしたかったら電源ON時にメディアのアイコンをタッチ(tuch)。(?)

6、If you upgrade the program of Moonshell,you must rename the subdirectory to “moonshl” and rename the Program of moonshell to “moonshl.dat” and remove the program of moonshl.dat to root directory of TF card。
 Moonshellを更新する時は現在あるフォルダ、ファイルと同じ名前で上書きのこと。

4、5がいまひとつ、やってみないと意味不明。
というわけで次回はADVのカーネルを試してみたい。


■その他

Q & Aにこのようなことが書かれていた。

 Q:Why SDHC unstable sometimes?
 A:Because Window the format card with Fat32 and the defuault unit is 4K
   Suggest User can try below operation: In Dos command type
   4G card:format I:/fs:fat32 /a:32K enter(default 4K change 32K)
   8G card:format I:/fs:fat32 /a:64K enter(default 4K change64K)
   I: disk sign,if your disk sign is F, then change format F: 1G and 2G with Fat format

ホントだろうか。


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2009年3月 9日 (月)

DSTTで動画再生(MoonShell2.00beta6.1)


開発打ち切りとなっていたMoonShellだが、
重大なバグが見つかったと言うことで、うれしいことに更新された。

moonlight氏の責任感には頭が下がる。


ということで、bug fix版、2.00beta6.1の導入について。

例によってここでのポイントは自分向けに
 ・日本語でしか使わないのでいらないものは消す
 ・YSMenuで使う(STARTでYSMenuに戻れるようにする)
ということで。


■前提

YSMenu導入済みのDSTT


■手順

(0) SDの掃除

SDにMoonShellインストール済みであれば削除しておく。
ルートの moonshl2/ フォルダと moonshl2.nds ファイル を削除。


(1) ダウンロード&解凍

moonlight氏の開発ページ から 200903070335_moonshell200beta61.zip をダウンロード。

適当なフォルダに解凍する。


(2)不要ファイルの削除

SDの節約、ということで、以下のファイルは消すことが出来る。

moonshl2/ フォルダ内
  language/ フォルダ内
    拡張子 .932 の2つのファイル以外は日本語しか使わないならば消してよい
  launch/ フォルダ内
    ランチャーアクセサリを使わないなら消してよい。 launch/ フォルダ自体は残す
    ランチャーを使うにしても、.txtのファイルは消してよさげ。
  mididata/ フォルダ
    MIDIの再生をしないならばこのフォルダごと消してよい
  tfonteng/ フォルダ
    日本語しか使わないならばこのフォルダごと消してよい
  extlink/ フォルダ内
    拡張子関連付け起動を行わないなら消してよい。 extlink/ フォルダ自体は残す
    拡張子関連付け起動を行うにしても、 .zip , .txtのファイルは消してよさげ。
  default.skn ファイル
    日本語しか使わないなら消してよい
  splash.ani
    起動時のスプラッシュアニメーションファイル。削除すると少しだけ起動が早く。
    (その代わりちょっと文字が重なるなど起動中の画面が汚く?)


(3) resetmse

Moonshell から START で YSMenu に戻れるようにするため、

moonshl2/resetmse/ フォルダに、 YSMenu.nds ファイルを ttio.nds という名前でコピーする。


(4) SD にコピー

SDのルート(でないとだめっぽい)に、moonshl2/ フォルダを置く。
moonshl2.nds ファイルはどこに置いても良い。

なお、moonshl2/ フォルダのプロパティを開き、
「隠しファイル」にチェック→OK→「このフォルダにのみ変更を適用する」
をしておくことで、YSMenuで普段 moonshl2 フォルダを目にせずにすむ。


(5)メモリリーク不具合対策

resetmseを使って START から YSMenuに戻ろうとすると、固まってしまうと言う不具合がある様子。

同ページ一番下から 200903071727_moonshl2_fix_homebrew.zip をダウンロード。
解凍し、200903071727_moonshl2_fix_homebrew.nds を moonshl2.nds とリネームして
先のものと置き換える。


■その他

以上で、導入は終わり。

動画の作成および再生、その他については前回の記事参考。



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2009年3月 3日 (火)

DSロムのサイズ縮小(Trim)


DSのロムサイズは、吸い出して分かっていると思うがこんな感じになっている。

8,388,608 bytes
16,777,216 bytes
33,554,432 bytes
67,108,864 bytes
134,217,728 bytes
268,435,456 bytes

これより小さなサイズもあるかもしれないしこれより大きなサイズもあるかもしれないが、

要するに 2のべき乗MB である。

  8388608 = 8 * 1024 * 1024 = 8MB
  16777216 = 16 * 1024 * 1024 = 16MB
    :

どのロムも、吸い出してみると上記サイズのどれかに一致する。


すべてのプログラムのデータサイズが本来こんなにぴったり揃うはずもなく、
要するに無駄なデータで Padding して、最終的なサイズをそろえてあるわけ。

この無駄なデータは実行時存在している必要もなく、削除することが可能。


というわけで、無駄なデータを削除(Trim)してロムのサイズを小さくしてくれるツールを紹介。


 ・R4DS ROM Trimmer 2.0
 ・NDS Tokyo Trim

どちらでもよいのだが、どちらかというと評価の高い後者で。
(前者はダウンロードプレイで問題の出るソフトがあるという報告アリ)


■手順

(1)ダウンロード&展開

ダウンロードがいくつかあるが、通常は
  32/64-bit 9x-Vista-Linux
と書かれたところからダウンロードする。
Windows Vista で、管理者権限でない(または UAC - User Account Control をオフしていない)場合は2番目の
  Vista compatible for non-admin/UAC accounts
をダウンロード。

適当なところに展開。特にインストール作業はない。


(2)設定

NDSTokyoTrim.exe を起動。

作者のポリシーで、はずかしい背景画になっているので、まずはこれを切る。
画面上の方にある Disable Background にチェックを入れる。
すると自動的に一旦終了するので再度起動する。

  ちなみにその上にある Alternate Backgrounds にチェックをいれ、
  真ん中辺にあるPCのようなアイコン「Background Pictures Wizard」から、
  オリジナルの背景画を指定することも可能。
  画像サイズは577x432。


実行するための、とりあえずのお勧め設定は
・チェックはすべてはずす
・File Options は「 Backup original file (x.nds.bak) 」を選択


(3)実行

ロムファイルをドラッグ&ドロップする。
画面右上の「 Trim! 」ボタンが有効になるので、クリック。

プログレスバーが進み、全部100%になれば終わり。
元のロムと同じ場所に、Trimされたロムが出来ているはず。
オリジナルは .bak という拡張子が付いた形でバックアップされている。
 (上記設定の場合)

実行結果の例

  ↓ これが実行後、

ファイルによって当然ながら小さくなる度合いは異なるが、
最大で半分近くなることもある。

   と書いてよく見ると、半分以下になっているものもあるなぁ…


■注意点

このソフトにはファイル名として使えない文字、通称「ダメ文字」問題が存在するようである。

  余談▼ダメ文字▲
    文字列の2バイト目以降に
     0x5c(バックスラッシュ記号)を含む「ソ系」のダメ文字
     0x7c(パイプ記号)を含む「ポ系」のダメ文字
    が存在するもの。
    これらをファイル名やフォルダ名に用いた場合、誤動作するアプリが存在する。
  
  「ソ」系ダメ文字:
   ―ソЫⅨ噂浬欺圭構蚕十申曾箪貼能表暴予禄兔喀媾彌拿杤歃濬畚秉綵臀藹觸軆鐔饅鷭偆砡纊犾
  「ポ」系ダメ文字:
   -ポл榎掛弓芸鋼旨楯酢竹倒培怖翻慾處嘶斈忿掟桍毫烟痞窩縹艚蛞諫轎閖驂黥埈蒴僴礰

このソフトでは0x7c「ポ」系のダメ文字を含むファイル名で誤動作(ファイルが見つからない)する。

 ポケモン とか 鋼の錬金術師 とかが該当しそう。

回避策としては
・ファイル名はアルファベットだけにする
・NDS Tokyo Trim で Trim する時だけ、ファイル名をアルファベットだけにする
など。


■その他

設定によっては、
zip 圧縮ファイルをドラッグ&ドロップして、Trim後のファイルは決まったフォルダに作成
などということもできる。

SDの限られたスペースによりたくさんのファイルを入れることが可能になる、
ソフトの作者さんに感謝して、終了。


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2009年3月 2日 (月)

DSTT で動画再生(Moonshell2)


(違法製品呼ばわりされ始めている(泣)) DSTT にて、写真・音楽・動画などを再生できる moonshell。

今回はその最終(開発打ち切り)版 2.00beta5 にての(写真・音楽は簡単なので)動画の再生について。


そこら中で同じような解説がされてるので、ここでのポイントは自分向けに
 ・日本語でしか使わないのでいらないものは消す
 ・YSMenuで使う(STARTでYSMenuに戻れるようにする)
ということで。

  ※BUG FIX 版が出ましたので記事更新しました→こちら (2009.03.09)


■前提

YSMenu導入済みのDSTT


■手順

(1) ダウンロード&解凍

moonlight氏のブログ(の残骸) から 200901161857_moonshell200beta5.zip をダウンロード。
 あるいは まだ残っている過去ログから。

適当なフォルダに解凍する。


(2)不要ファイルの削除

SDの節約、ということで、以下のファイルは消すことが出来る。

moonshl2/ フォルダ内
  language/ フォルダ内
    拡張子 .932 の2つのファイル以外は日本語しか使わないならば消してよい
  launch/ フォルダ内
    ランチャーアクセサリを使わないなら消してよい。 launch/ フォルダ自体は残す
  tfonteng/ フォルダ
    日本語しか使わないならばこのフォルダごと消してよい
  extlink/ フォルダ内
    拡張し関連付け起動を行わないなら消してよい。 extlink/ フォルダ自体は残す
  default.skn ファイル
    日本語しか使わないなら消してよい


(3) resetmse

Moonshell から START で YSMenu に戻れるようにするため、

moonshl2/resetmse/ フォルダに、 YSMenu.nds ファイルを ttio.nds という名前でコピーする。


(4) SD にコピー

SDのルート(でないとだめっぽい)に、
moonshl2/ フォルダと
moonshl2.nds ファイル
の2つをペアで置く。


■動画ファイルの作成

再生できる動画の形式は「 dpg 」。
motion jpeg に音をつけたようなものらしい(適当)。

(1)dpgenc.exeの設定

解凍した中に「 misctools_補助ツール/ 」というフォルダがあり、
その中に「 dpgtools_動画変換ツール/ 」というフォルダがある。
そこに dpgenc.exe という実行ファイルがあるので起動。

オプションを左クリックすると設定画面が開く。
とりあえずのお勧め設定はこんな感じ。

ビットレートは サウンド・ビデオともに画質音質とファイルサイズとのトレードオフになる。
秒間フレーム(fps)数も大きいほどなめらかな動画となるが、
その分ファイルサイズも大きくなり、処理も重くなる。

Priority はタスクの優先度で、「高度な設定」をチェックすると変えられるようになるが、
ここは「NORMAL」にしておくのがよさげ。
変換中、PCが重くて他の作業が出来ない!!という場合のみ「BELOW」「IDOL」などを試してみるべし。

設定が終わったら「適用」でオプション画面を閉じる。


(2)dpgへの変換

変換したい動画ファイルを dpgenc.exe のウィンドウにドラッグ&ドロップする。
すると、自動的に変換が開始される。

何らかの理由(未対応ファイルなど)で変換がエラーになる場合は、
他のツール(MediaCoder, TMPGEnc 等々) で一旦mpegやwmvファイルに変換し、
変換後のファイルを dpgenc.exe にドラッグ&ドロップする。
 ちなみにこの前変換時に、あらかじめ 256x192 15fps の動画にしておくとよいかも。


(3)動画の再生

完成した dpg ファイルは、SD のどこにおいても良い。

DSTT で moonshl2.nds を起動し、dpg ファイルにカーソルを合わせて「A」ボタンで再生が始まる(はず)。

「B」で終了できる。
その他の使い方は詳しくは解凍した中にある manuals_マニュアル/KeyMap_MS2b5_JPN.txt ファイルを参照のこと。


(4) YSMenuに戻るには

「START」を押し、下から2番目の「ファームウェアに戻る」にて「A」を押す。


■余談

ビデオ192kbps, サウンド64kbpsのファイルのサイズがどのくらいになるかというと
192+64=256kbps (1秒で256kbit = 32kB)
・30分なら 32 * 60 * 30 = 57600kB
・1時間なら 32 * 60 * 60 = 115200kB

ということで、30分で約50MB、1時間で約100MB、といったところである。


moonshell は 名前から分かるように moonplayer とかではなく shell であり、
ファイルのブラウズから拡張子関連付け起動もできるなどかなりの高機能である。
腕に自信のある人はTTMenu/YSMenuの代わりに moonshell を使う、などもアリかも。
 ※ただし残念ながら nds (ゲーム) ファイルの直接起動はできないっぽい:)


作者の moonlight 氏が開発中止にいたった原因は
「m3さくら moonlight m3flash」
などでググってみるとなんとなくぼんやりとわかった気分になる。。



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