« 平成24年お年玉付き年賀はがき当選番号 | トップページ | 庭球訓 »

2012年4月18日 (水)

wiiトワイライト・ハック(24)WADを自作【3】Forwarder


dol ファイルさえあれば、それを実行する WAD は作れるようになった。
あと足りないような気がするのは「 Forwarder 」チャンネルである。

Forwarder … softchip の時は Linking Channel とかとも呼ばれていた(いる)。
SD の /apps/XXXX/boot.dol を起動するためのチャンネルである。

これの利点は、dol ファイルが更新されるたびに WAD を作り変える必要のないこと。
(SDの中味だけをアップデートすればよい)
頻繁にアップデートされるようなアプリでは重宝する。


SpaceJump氏が http://www.mediafire.com/SpaceJump にて、forwarder のソースコードを公開してくれていたのを発見。

これを書き換えてビルドすれば、任意のアプリの forwarder が作れるはず。

  ビルドするためには devkitPro をインストールする必要がある。
  (が、最近の日本語化騒ぎでたいていの人がインストール済みだと思われる :) )

  ■devkitPro
    http://www.devkitpro.org/
    Wii用には devkitPPC をインストールする。


ビルドして作られた dol ファイルを元に、 WAD を作成すれば
専用自作 Forwarder Channel の完成である。


ただ、毎回ソースコードを書き換えてはビルドするのも面倒なので、
HSPにて、 forwarder dol 簡易作成ツールを作ってみた。

アプリのフォルダ名を入力することで、そこにある boot.dol を起動するための dol ファイルを作成する。
(フォルダ名は 16byte に制限した)


実行ファイル(そーす付き) →

目的の forwarder dol ファイルができたら、あとはそれを WAD にして、チャンネルにするだけ。


そういえば
Waninkoko氏のblog にて、WAD Manager の 1.4 が公開されていた。

ちょうどいいので(?)、上記を使って WAD Manager Forwarder Channel を作ってみた。

ファイル一式 →

SD:/apps/wadmanager/boot.dol を起動するものである。


|

« 平成24年お年玉付き年賀はがき当選番号 | トップページ | 庭球訓 »

ゲーム(Wii)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
今回の自作Fowarderツールかなり便利です(o^-^o)
私もブログで小ネタを紹介してるのですが
今回のツール紹介させてもらってよろしいでしょうか…?
m(_ _)m

投稿: Mook | 2009年5月 9日 (土) 11時24分

Mookさん
こんばんは

ご連絡ありがとうございます。紹介、かまいませんよ。
動作不良他の保証はできませんが(^^;

投稿: とんとん | 2009年5月 9日 (土) 21時24分

お久しぶり?です、とんとんさん。

例の4.0J陥落の件で、少しバタバタしてました(^^;

さて、Forwarderアプリ頂きまして、早速GXで使わせてもらいました~
なかなかベースとなる良いWADが無いので、Ultimateと同じバナーで
二つ並んでます(^^)

いつも便利アプリの開発ありがとうございます!

投稿: うぃ~ | 2009年5月12日 (火) 11時53分

4.0J陥落ですねぇ。。
これでトワイライトプリンセスはいらなくなるとかいわれてますが、
今回のは任天堂の作ってしまった穴なので、次回FWでは対策されちゃうんじゃないですかね。
とりあえず4.0にしちゃった人は早めにHBCをいれとくべきなんでしょうね。

私のところはといえば、どうもWiiが不安定になってます。
この Forwarder のせいかも???
今まで動いていたチャンネルが、起動をかけても真っ黒画面で起動しなくなってしまったりしてます。
しかもそのチャンネルが「HBC」だったり「WAD Manager」だったりするので始末に悪い(^^;;

投稿: とんとん | 2009年5月14日 (木) 21時10分

はじめまして。

色々と参考にさせていただき快適なWii lifeを過ごさせていただいてます。
今回のforwarder dol 簡易作成ツールは自分の理想にピッタリです!
ですが 何故か私の環境では同梱していただいてるWAD Manager Forwarder Channelすら
機動できない状態です。
v4.0jにて作業してるのですが
最近v3.3jからうpしたところ他のforwarderもSDカード(8GB)の中身を認識してくれなくなりました。
とんとん様のWAD Manager Forwarder Channelでは
WiiリモコンのLEDは点灯したままブラックアウトしたままフリーズ?です。
とても残念です。

ちなみにWADderで作成したりとんとん様の解説のやりかたでしてもダメでした。
USB Loader GX のdolでWADderを使用しての作業は問題なく動いてます。
Ultimate USBは数字が画面いっぱいにでてダメでした。

さしでがましいとは思うのですが
解決方法などが分かればアドバイスをお願いいたします。

投稿: do 4610 | 2009年5月29日 (金) 10時28分

do 4610さん
なんとなくですが、4.0Jにしたあたりで何かの理由でSDHCの中身が読めなくなっているように思われます。
2GB以下のSDがもしあったら、それで試すとできたりするかも。

投稿: とんとん | 2009年5月30日 (土) 12時29分

とんとん様

お返事ありがとうございました。
2GBでの検証はしてみましたが
やはりダメでした・・・
4.0Jに正規でアップデートしたのがまずかったのでしょうか???
非常に残念です。

色々と試みてはいるのですが
ついにシステムエラーの画面が出てきたので冷や汗ものでした。
強制終了でなんとか再起動はして動いているのでこれ以上無茶はできないですよね?
とんとん様は何回目くらいシステムエラーの画面をみられましたか?
自分はあと何回もつのか心配で心配で・・・

さしでがましいのですが
最近のUSB Loader GXや色々なemuのソースコードからdolが作成できないのですが
皇帝様のページを見てもちょっと付いていけないのですが
解説していただけるようでしたら是非お願いいたします。

これからも更新を楽しみに拝見させていただきます。

投稿: do 4610 | 2009年6月 1日 (月) 17時42分

>do 4610さん

僕が背中を押したばっかりに、苦労されているみたいですね。。。
申し訳ないです。正直そこまで想定していませんでした(T_T)

でも、4.0Jに公式でアップしたからダメというのは間違いです。
大きな声では言えませんが、僕なんて2回も公式で4.0Jに上げてます。
すべてはアップ前のWii環境です。
do 4610さんはカスタマイズがお好きそうなので、そういったものの
積み重ねがアップにより表面化してきたのでは?と思います。

可能であれば、BootMii導入、NANDバックアップをしておくべきかと思います。

何度も無責任なコメしてしまいますが、僕ならダメもとで初期化します。

投稿: うぃ~ | 2009年6月 2日 (火) 03時52分

うぃ〜様

わざわざ駆け付けてくださいまして本当にありがとうございます。

NANDはもちろん検討しましたが
あまりにも事例が少ないので自分の中でSTOPしてます。
戻し方が今一わからなっくって・・・

初期化も考えてますがこちらもまだ検討中です。
rev12を導入したので様子を見てる所です。
あんまし代わらないとはおもってますが・・・
4.0jは結果大変満足してます。
png詰め込み放題でthemeを弄りたおしてます!
感謝です!

また色々とご指導をお願いいたします。
色んな場でのうぃ〜様のコメはとても参考になります!

投稿: do 4610 | 2009年6月 2日 (火) 23時19分

オリジナルforwarderを作りたくこちらのサイトにたどり着きました。
簡易作成ツールにて、フォルダー名を入れcreate!できたdolをwadderにてwad化
wiiにインスト、起動、真っ暗、電源長押し強制off.
同封されてた実効ファイルが必要だと思うのですが使い方が判りません。ご教授お願いします。(boot.dolをwadder作成したときは問題ありませんでした)

wii 4.1j wan
cios 38 rev17

投稿: sapuri | 2010年7月19日 (月) 23時10分

sapuriさん、こんばんは

えーと、何を起動しようとされてますか?
それはどこに置かれています?
この forwarderは、SD の /apps/XXXX/boot.dol を起動するためのものなので
XXXX に boot.dol があればそれが起動すると思うんですが、
もしかすると配布したもののままだと最近の環境ではダメな可能性はあります。。

投稿: とんとん | 2010年7月20日 (火) 01時27分

おはようございます。起動させようとしているものはusb loader系で(wiiflow)なんですが、apps/wiiflow/boot.dolの配置なのですが、sd:ルートに問題はありませんでした。
wiiは購入時、FW3.4jでした、その後、ハックし公式4.0jにup,→4.1j wanにてupです。

投稿: sapuri | 2010年7月20日 (火) 05時12分

すみません、以前isosize++の件でお世話になったWin7の者です。。

このツール、ありがたく使わせてもらっているのですが
やはり×ボタンや右クリック→終了で落ちません…


ちなみに、同じHSPでもWiiUsbIso2Wad.exeは問題なく×で閉じられます。。

投稿: 名有り | 2012年4月 5日 (木) 00時32分

名有りさん

こんにちは。すみません、返信遅くなりました。
お陰様でHSPがWin7で閉じられない問題、原因がわかりました。
HSPを最新(3.3)にしてコンパイルしなおせば治るようです。

記事中のリンクは、コンパイルしなおしたものになっています。
お試しください。

他のツールでも問題がありましたら個別に言っていただければ直します。

それでは!

投稿: とんとん | 2012年4月18日 (水) 16時53分

ああ、やはりビルドの不具合でしたか… お忙しいところありがとうございました。m(_ _)m

投稿: 名有り | 2012年4月20日 (金) 14時58分

記事中に、"目的の forwarder dol ファイルができたら、あとはそれを WAD にして、チャンネルにするだけ。"と書いてありますが、どうやってWADにするのでしょうか?

投稿: 匿名ハッカー | 2012年11月18日 (日) 16時29分

匿名ハッカーさん

http://tb7.cocolog-nifty.com/blog/wii/

これを一通り眺めてみてくださいまし。(すみません、最近いじってなくて細かいことを忘れてます)

投稿: とんとん | 2012年11月22日 (木) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平成24年お年玉付き年賀はがき当選番号 | トップページ | 庭球訓 »