« PSPで動くアプリの自作?(署名) | トップページ | 平成24年お年玉付き年賀はがき当選番号 »

2012年1月 5日 (木)

PSPで動くアプリの自作 【SwitchV】

前回に続きPSP。

ここらでやっと、自分でアプリを作ってみる。

前から欲しかった簡単なのがあるのだが、世間に存在しないようなので作ることに決めた。


【仕様】
  メモリースティックの、VIDEO フォルダを入れ替える。
  具体的には VIDEO というフォルダと VIDEOHIDE というフォルダを入れ替える。

  世間にすでにある、「VIDEOを隠す」に似ているがちょっと違う。
  隠すVIDEOと隠さないVIDEOの2つのフォルダがあり、それを入れ替えるというもの。

  あまり人に見られたくない動画などは普段は VIDEOHIDE に入れておき (=XMBからは見えない)、
  そこにある動画を見たいときにだけ VIDEOフォルダと入れ替える、という使い方。
  入れ替えると、今まで VIDEO に入っていたものが今度は VIDEOHIDE に行き、見えなくなる。

  やることはこれだけなので、画面表示一切なし。
  起動するとなにやらMSをアクセスして終了するだけ(のはず)。

  VIDEOフォルダをスイッチするので、名前は SwitchV とでも。


sampleから適当なのを選んでテンプレート代わりに利用する。
controller/basic を使ってみたがもっといいのがあったかも?

main() 関数の中でループ・終了待ちするように作られているがそのへんはざっくり削除。
関連してたくさん #include されているがいらなそうなものをコンパイルチェックしながら削除。
(めんどくさければ削除しなくても可)
Cのfileio関数、 rename とか stat を駆使して普通に記述。
こちらは逆に #includeを必要な都度追加。
コンパイルして動作を確認してみたところ、期待通りに動いた。
が、XMBに並べると、文字だけだと味気ないのでアイコンを作ることにする。

144x80 の PNG ファイル icon.png を作成して、
Makefileにて PSP_EBOOT_ICON = icon.png と指定することで
XMBに表示されるアプリのアイコンとなる。


というわけで、さらっとできてしまった。


署名済み。 430kB


ダウンロード、解凍した SwitchV フォルダを PSP の ms0:/PSP/GAME/ にコピーすれば使えるはず。


ちなみに CFW上でしか動かないが署名無しの小さいバージョンはこちら。
署名なし。 24kB


ふむふむ。

ちなみにエラーチェックはしているがエラー処理はしていない(手抜き)。


とりあえずやりたいことができてしまったので、これでおしまい かも?

|

« PSPで動くアプリの自作?(署名) | トップページ | 平成24年お年玉付き年賀はがき当選番号 »

ゲーム(PSP)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PSPで動くアプリの自作?(署名) | トップページ | 平成24年お年玉付き年賀はがき当選番号 »