« フィギュアスケート | トップページ | 福島第一原子力発電所から半径200km »

2010年4月30日 (金)

wii USB起動◆個別ゲームのチャンネル化を自動化 v0.07c【Configurable専用】


GWになり久しぶりに時間が取れたのでWiiなどいじってみた。

cIOSが 38rev19になっていたので、まずはあげてみた。

すると、いくつかのゲーム起動用チャンネルから起動できなくなっていた。


というわけでこの際、以前からやりたかったことをやってしまうことにした。


やりたかったこととは:

 ・ WBFSをやめ、NTFS にゲームを格納。
 ・ 個別チャンネル作成時にゲーム起動用の設定(002fix等)をいちいちしたくない
   →個別チャンネルを、Forwarderにする。
 ・ 今回のように cIOSのアップデートなどで個別チャンネルを更新する必要性をなくせるものならなくす
   →個別チャンネルを、Forwarderにすればよい。

である。


NTFSでの起動は既に Configurable で実現済み。
Configurable をゲーム指定で起動する Forwarder も手に入れた。

念のため Configurable は最新にバージョンアップしておく。


■WiiUsbIso2Wad v007c

WiiのチャンネルからUSBの特定ゲームを直接起動
Configurable USB Loaderを呼び出す版
なぜ Configurable なのかといえば、私がそれしか使っていないから…


・Configurable USB Loader が SD の下記いずれかにインストール済みであること。
/apps/cfg-loader/ ★ちなみにわたしはこれ。他は未確認
/apps/usbloader_cfg/
/apps/usbloader/
/apps/usb_loader/

002fix, alternate dol, ocarina 等、各ゲーム個別の起動設定はあらかじめ、
Configurable USB Loader を起動して設定しておく。
(なのでチャンネルWAD作成時に個別の設定はいらない→これも目的のひとつ)

■wad作成

 ・WiiUsbIso2Wad.exe を起動
Wii ISOファイルをドラッグ&ドロップ。
または
PCに接続したWBFSドライブの中からゲームを選択。→過去の名残り

作成したwadファイルが、wadフォルダに作成されているはず。
WAD Managerでインストールすることで、
ゲーム起動用のチャンネルが作られる。

■必要ファイル

必要ファイル一式→


■雑記

NTFSからの起動で特に遅くなったような気もしない。
NTFSだとデフラグもできる。WBFSでやっていたときに比べ、だいぶ精神的にいいかも。

Configurable以外のForwarderも、もらえれば対応するかも。
ただし、Game ID を指定して、ゲームを直接起動できる Forwarder に限りまする。
(そして、時間が取れればですが…)



|

« フィギュアスケート | トップページ | 福島第一原子力発電所から半径200km »

ゲーム(Wii)」カテゴリの記事

コメント

ciosX rev19に上げたらゲーム起動チャンネル(GXALT)が動かなくて困ってました。
ソース修正してもGXでは正常動作するのにGXALTではSDに問題の出るゲームが1つあって
頭を抱えてまして、絶妙なタイミングで頂きました。

ビンゴな物をありがとうございます。
cfgのソースって公開されたんですね。以前探した時は非公開だったので気付きませんでした。

投稿: wstn | 2010年5月12日 (水) 23時11分

wstnさん、こんにちは
そっか、ciosX ですよね。

私の作ってるものは所詮自分向けツールなんですが
ときどき人様のお役にも立っているようでなによりです:)

投稿: とんとん | 2010年5月13日 (木) 08時21分

wiiflowのは...無理ですかね....
Configurableは日本語化なってもやっぱり使いにくいんで使ってません(^^;
wiiflowでは起動するのにUSBloderGXで起動しないからチャンネル化しても起動しないんですよね...
モンハン3とか。あとなんだっけ...

投稿: よしぴか | 2010年5月31日 (月) 22時20分

よしぴかさん、こんにちは

wiiflowですが、たぶん、Forwarderによるゲーム指定起動を
本体がサポートしてない(起動時引数で Game ID 指定できるようになっていない)
気がします。以前ソースを眺めたときはそうでした。
なので難しいです。。
Wiiflow本体を改造してチャンネル化することは可能だと思いますが(大変ですが)
その場合、Wiiflowのアップデートに追随するのがまた一苦労になります。。
「ゲーム指定起動できるForwarder」をもし見つけたら教えてください。
GXなんかはすでにあるみたいですね。
(でもGXで起動しないと言っているのでこの場合ダメですが。。)

投稿: とんとん | 2010年6月 1日 (火) 10時17分

こんばんは。
暫らくwiiには触ってなかったのですがマリオギャラクシー2が出たのを切欠に久しぶりに触りました。

いつの間にかWBFSフォーマットじゃなくてISOでも起動出来るようになってたんですね。
今回のツールをNTFSやFATのWBFSフォルダからチャンネル作成や、ISOでなくWBFSファイルからのチャンネル作成に対応させる事は出来ませんか?

投稿: | 2010年6月 8日 (火) 21時27分

GXでマリギャラ2起動したんで-002チャンネル化して起動もしたんでヨシと思っていたんだけどなんか途中でとまったりするみたいでとりあえずwiiflow
でやってたんだけどやっぱ面倒なんで調べてたんですが...
せっかくなんでCFGチャンネル化したら-002エラー版とかじゃなくCFG起動したらいけるんですね。。。
あと某ブログのコメでWiiflowでゲームのチャンネル化できる投稿みました。
今週は昼勤であと数十分で会社行かなきゃなんないので試してないんだけど...
YaulctにWiiflowのdol入れると可能らしいです。

モンハン3ですが223入ってなくて入れたらGXチャンネルから進めたんだけど...チャンネルからではなくGXからでは相変わらすビープ音だわ...なんじゃこれは。。。

あ~会社行きたくない...wiiいじりたい、
先週月曜から会社の人と毎日顔あわせてるし...

投稿: よしぴか | 2010年6月16日 (水) 13時16分

>よしぴかさん
横入り失礼します。
自分も某ブログでWiiflowでのゲームのチャンネル化のコメを見かけました。
早速YaulctにWiiflowのdolを入れて試してみましたが、エラーを吐かれてwadの作成ができませんでした。
とんとんさんの言われるように、Wiiflowではチャンネル化は不可能だと思います。

モンハン3のGXでの起動の件ですが、papaさんのサイトでの情報によれば、どれかのrevisionでは、papaさんの日本語版のdolでは、そのトラブルが出るが、公式dolだと出ないとのことでした。
参考までに。

投稿: riceball | 2010年6月16日 (水) 23時26分

USB LOADER GXでモンハン3が起動しない人は
多分ios202-222-223_offline-installerで古い223をインストールしているんだと思います。
cios 222/223 installer v5で新しい223をインストールして
起動前の設定でIOSを223とerror002対策の所をはいにして保存して起動すれば
スタート直後のブラックアウト&エラー音にはならないと思います。

投稿: TT | 2010年6月17日 (木) 14時43分

モンハンの件自己解決しました。
お騒がせしてすみません。
ciosと223古かったみたいで
CIOS38 r17と223-v4入れたらGXでもcfgでも起動しました。

投稿: よしぴか | 2010年6月20日 (日) 20時36分

解決したようでよかったです。
モンハンは持っておらずお役に立てなくてすみません。
riceballさん、TTさん、フォローありがとうございました!

投稿: とんとん | 2010年6月20日 (日) 23時24分

Yaulctでのチャンネル化が上手くゆかず他の方法をググッていたらこちらに辿りつきました。
以前はUSB Loader GXのWBFS使いでしたが、私もとんとんさんと同じようにConfigurable USB LoaderのNTFSフォーマット使いに転向しました。
PCでドライブ内部の様子がわかるのは安心できますね。
Wad生成ツールありがたく使わせて頂きます。

投稿: ポマギーチェ | 2010年8月28日 (土) 21時09分

失礼します。一つお聞きしたいことがあります。
最近発覚したのですがWIIを起動してWIIオプション、データ管理、チャンネルをみると、中に?のチャンネルがあるのです。Aボタンで確認すると名前が???でブロック数が14なのですが何が原因なのかわかりません。
一度ルーターを新品に換えてネット接続のテストをしたら4.3Jに更新されてしまったのですがそれが素なのかもわかりません。
下手に消さないほうがいいのでしょうか?
お知恵を拝借できれば幸いです。

投稿: hide | 2010年12月13日 (月) 12時44分

最近はWiiFlowより
CFGで起動ばっかだからこのツールは大活躍してます^^

でも過去一個だけ危険な物に変身したのでwad関係は特に慎重に導入しなきゃいけませんよね。
うんうん(^^;


今更ですが・・・
?は確かCFGフォワーダチャンネルだったはず。

投稿: よしぴか | 2011年10月27日 (木) 21時04分

よしぴかさん、こんばんは。おひさしぶりです

もう数ヶ月、Wiiはいじってない(ので最新動向も知らない^^;)のですが、
まだ使えるんですね、このツール
メンテナンスしなくても基本使い続けられるはずではありますが
よかったよかった

来年春になったらまたWiiいじりが始まるかもしれません
(そうなったらうぃーさんのところで勉強せねば)
#PSPいじりはしてるんですが :)

投稿: とんとん | 2011年10月27日 (木) 21時27分

こんなものを探してました。
使わせていただいてます。

投稿: 犬 | 2011年12月 5日 (月) 19時20分

星のカービィをチャンネル起動するためにこちらのソフトを使わせていただきました!

ただ、Yaulctを使っていたときと同様にドカポンキングダムというゲームのチャンネル化ができません。
ドカポンのISOの中身をのぞいてみると、他のゲームは「opening.bnr」となっているところが「OPENING.BNR」と大文字になっているのでそれが原因なんじゃないかなーと思います(;´▽`A``
「WiiUsbIso2Wad」自体をいじって読み込み先を「OPENING.BNR」にしようかと思ったのですがやり方が(ぇ

投稿: ぬん! | 2012年1月29日 (日) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィギュアスケート | トップページ | 福島第一原子力発電所から半径200km »