« Wii NTFSからの起動【暫定】 | トップページ | wii USB起動◆個別ゲームのチャンネル化を自動化 v0.07c【Configurable専用】 »

2010年3月17日 (水)

フィギュアスケート


実はけっこう前からのフィギュアスケートファンである。

日本は女子も男子もレベルが高く、うれしい限りでそれはいいのだが
ソルトレーク(=ジャッジ不正が発覚して採点方法の変更の引き金となった)以降、
特にこの1年、どうも採点が変。


ということで、現行採点システムのいけない点を列挙してみると


・採点者が匿名
  なぜ!不正の温床にしかならない

・採点者の採用がコンピュータによるランダム
  ランダムに2人落とす意味は何??
  普通に(他と同じに)「最高」と「最低」を落とすべき。
  今のままだと、不正ジャッジがあったとしてもそれが採用される率の方が高い。

・基礎点の設定が変
  トリプルアクセルを1つの試合で3回決めても、やらなかった人のほうが基礎点自体高いとか

・[回転不足」ルールは変
  4回転飛んでも「回転不足」とされると3回転の基礎点に下がった上、さらに回りすぎで減点…
  誰も難しい技に挑戦しなくなる。現になってる。

・各要素に対して -2.0~2.0点の加点が恣意で加えられる
  しかも加点について妙な「審判意識合わせ」を五輪直前に韓国でやるとか、なにそれ


バンクーバーでプルシェンコが演技前にも演技後にも猛烈にアピール(抗議)していたことでもあるが
難しい技に挑戦した人がバカを見るルールになっている。
(それ以上に、ジャッジ不正も疑われているが…。韓国には前科があるから…)


さて


アメリカの3大ネットワークの一つであるNBC(National Broadcasting Co.)が
面白い比較映像を作成している。

バンクーバー女子の金銀メダリストの演技を左右分割で同時に流し、
基礎点と、それに対してどのくらい加点されていったのかをリアルタイムで表示するという試み。

ニコニコ動画にアップされてました。まだ消されてないということは当分大丈夫かな?

浅田真央vsキム・ヨナ ショートプログラム
w-figure-sp

ほとんど同じタイミングで同じような演技をしているので非常にわかりやすい!
アスリート対ダンサーですね。
スピンもこうやって比べてしまうと軸が流れてるとかバレてしまう。。


これ↑の存在は五輪直後から知ってたのだが
フリー版もあることを先程知った。

キム・ヨナvs浅田真央 フリースケーティング
w-figure-fs


で、NBCがなんでこんな映像を作成したのか、だが、、、


やっぱり誰が見ても「なんで?どうして?」だったから、ということか。。


別にキム・ユナをけなすつもりはない。
キム・ユナ個人を攻撃するような2ch書き込みなども見たが、
、、日本人ならそういうのはやめてね、、個人攻撃は気分の良いものではないので。
 中には顔がどうとかまであったし。はぁ

おかしいのは採点方法とジャッジの実際の採点であって
どちらもあきらかにキム・ユナ有利に1年かけて誘導され、
バンクーバーで「銀河点」として結実してしまっただけ。

自分にいかに有利な環境であろうとその中で自分に与えられたことをちゃんとこなした
キム・ヨナは偉いと思っている。報道されてるほど完璧じゃなかったのは動画で見る通りだけど。
プログラムのレベルが高くないとかジュニア時代からほとんど構成が変わらないとか言われているが、
同じことを皆にやらせたとしてもちゃんとトップクラスにくるはず。


もうひとつ動画へのリンクを。
日本テレビの「バンキシャ!」とかいう番組がなんと
バンクーバー女子フィギュアの採点風景を観客席から録画し、放送していたらしい。
特定審判(顔が隠されていても服装と体格等で韓国のイ・ジヒ女史だとバレバレ)が
迷いなくキムには加点、浅田には減点している光景をばっちりとらえてしまった。

浅田真央 バンクーバー五輪 トリプルA評価の謎 バンキシャ!100228
Bankisha

 まだ消されてないけどそのうち消されるんだろうな(もう何回も消されては復活している模様)


迷いなく、というところがたぶん問題で
ビデオを見て詳細にチェックなどはしていないというのが明らかになってしまった。

この韓国フィギュア連盟副会長のイ・ジヒという人、審判に選ばれた時に
「キム・ヨナが(採点で)不利益を受けないように努力する」と
ひいき採点をすることを明言しているなど(日本人の目から見ると)問題のある人のようで。。
お国柄なんですかね。。日本人ならありえないと思う。
こんなこと日本人が発言したら日本人から叩かれる。日本人ってなんだかんだいって真面目で損をする民族。


バンクーバーフィギュアでは地元ロシェット、チャンの点数が高すぎるなどの問題もあった。
(地元有利はまあある程度許される風潮もありそうですが)
一方でウィアー、など点が伸びない(加点がもらえない)選手もいた。
女子の最終滑走・長洲未来選手のフリー演技後、
予想を上回る演技をしてしまった長洲の点数がロシェットの点を超えないように調整していたんじゃないか
などといわれても仕方のないくらい異常に時間がかかっていたこととか。。

見た瞬間にぽいぽい加点・減点してるんならなんで時間かかることがあるんだっていうこと。


採点競技って難しいけれど今の形だけはまずい.はやいところ是正して欲しい。




本件は韓国からの2chへのサイバー攻撃(そういうことするのもどうかと思うが)
などみてもわかるように
白熱しがちで罵倒合戦になってしまったり嫌な方向に進んでしまう恐れもあると思っているので、
コメントいただいても、私の一存で削除させていただく可能性があります。


#というのもあって、五輪終わってずいぶんたった、今頃の書き込みだったりもして。



|

« Wii NTFSからの起動【暫定】 | トップページ | wii USB起動◆個別ゲームのチャンネル化を自動化 v0.07c【Configurable専用】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
五輪はキムの完勝に間違いないでしょうけど、史上最高得点の演技かというと微妙ですよね。明らかにジャッジが偏っているかそもそも得点の付け方がおかしいんでは?と全世界の人が感じたでしょう。ロシェットの銅メダルが決まった時点で、それまでの興奮と感動が一気に冷めました。ああやっぱ八百長系なのねと。まあそれは国家プロジェクト的にスポーツを見る韓国とあくまでスポーツはスポーツという立場の日本の違いがくっきり表れた結果だろうなと妙に納得しましたが。真央ちゃんは負けて銀メダルだったけど、プルシェンコからのキスという金メダル以上の誇りをもらったと思います。実際国民的アイドルとして国家プロジェクトの歯車的に動かされるキムよりも、一歩引いた形で愛される真央ちゃんのほうが幸せかもしれませんね。キムの今後が心配です。

投稿: Jinke | 2010年5月11日 (火) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158943/33812107

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケート:

» プルシェンコ ニジンスキー [3分で芸能ニュース通!今日の業界スキャンダルニュースはこれだ!!]
プルシェンコが採点方法のせいで負けたとか言ってる奴は プルシェンコが採点方法のせいで負けたとか言ってる奴は馬鹿なの?プルシェンコの演技が酷かったことを認められないの?FSで飛んだジャンプの数ライサチェク12プルシェンコ11後半に飛んだジャンプの数ライサチェク8/12プルシェンコ4/11レベルライサチェク レベル4-4つ/レベル3-1つプルシェンコ レベル4-2つ/レベル3-3つ4-3と3-3の十分な点差SP3.8点FS3.2点FSの基礎点ライサチェク74.93プルシェンコ75.03プルシェンコが負け... [続きを読む]

受信: 2010年3月17日 (水) 17時13分

» プルシェンコ [芸能・経済情報ー今日の速報ー]
【予約】 バンクーバー五輪フィギュアスケート商品価格:1,890円レビュー平均:4.0 プルシェンコはやっぱり4回転は必要だと感じているみたいです。高橋大輔の言葉に頷... プルシェンコはやっぱり4回転は必要だと感じているみたいです。高橋大輔の言葉に頷いたようですが、今回4回転しない人がチャンピオンになったらどう思いますか?私は必須とは思いませんがやっぱり金メダルを獲る選手は4回転を跳んで成功させて他もミスのない演技を見せて欲しいなと思ってます。以下プルシェンコ、ライサ、高橋大輔の発言のようですが... [続きを読む]

受信: 2010年3月18日 (木) 01時52分

» プルシェンコ 抗議 [25秒で今日のニュースがわかる!]
ロシア:フィギュアスケート・プルシェンコ選手、大統領に直訴 連盟は「狂気のさた」 19 バンクーバー五輪フィギュアスケート男子で銀メダルを獲得したロシアのエフゲニー・プルシェンコ選手(27)は15日、五輪メダリスト表彰式の後でメドベージェフ大統領と面談。連盟による支援不足と使い込みの疑惑を訴えた。 プルシェンコ選手は、衣装代やコーチ料を ... (続きを読む) プルシェンコに独自の金メダルを 支援者が贈呈を準備 2010... [続きを読む]

受信: 2010年3月18日 (木) 02時05分

« Wii NTFSからの起動【暫定】 | トップページ | wii USB起動◆個別ゲームのチャンネル化を自動化 v0.07c【Configurable専用】 »