« wii USB起動◆個別ゲームのチャンネル化を自動化 v0.06 | トップページ | 真冬のカブトムシ »

2009年12月23日 (水)

wii USB起動◆cIOS38 rev14,15


我が家ではもう半年くらい更新していなかったWiiのCustomIOSであるが、
(ちなみに ずっと 36rev10 だった)
NEW スーパーマリオブラザーズ が起動できなかったため、久しぶりに上げてみた。

現在、最新は cIOS38 の rev15 であるらしい。

ただし、rev15 はUSB起動に特化しており、バックアップディスクからの起動ができないらしい。
NEOGAMMAなどでは起動できなくなるらしい。
それが困る人は rev14 がおすすめだとか。
(そもそも cIOS36rev10が安定しているので、それで困らない人はそれで。)

うちはディスクから起動はしないので他の不具合に遭遇するまでは rev15 でいくことにした。


■インストール

必要ファイル一式
 ・ cIOS38rev14 →
 ・ cIOS38rev15 →

どちらも Network Install か WAD Install が選べる。
Network につながっているならば Network Install でもよいし、
インストール時に必要となるオリジナルIOS(WAD)を用意できるなら WAD Install がよい(かも)。

  cIOS38rev14 が必要とするのは
    IOS38-64-v3610.wad
  cIOS38rev15 が必要とするのは
    IOS38-64-v3867.wad

である。
このファイルは手持ちのディスクの中からScrubberでも取り出せるし
ぐぐっても見つかるかもしれないが、
ネットワークからダウンロードしてしまう方法があるようなのでメモ。

  ● NUSD

   ・http://wiibrew.org/wiki/NUS_Downloader から、NUS Downloader を入手、解凍
   ・「Database」から選ぶ (IOS → IOS38 → v3867)
   ・Pack->WADをチェック
   ・「Start NUS Download」実行
   実行した場所に 0000000100000026v3867 のような名前のフォルダが出来、
   その下に IOS38-64-v3867.wad がある。はず。

あとは

・SD に必要ファイルを展開。IOS38….wad ファイルはルートに置く。
・HBC を起動し、cIOS Installer を実行
・IOS249 を選択する
  ここで、私は事前に ciosをアンインストールなどしてしまった(うー、勘が鈍ってる)ためちょっと焦ったが
  IOS250 を選択でOKだった。インストールしてあってよかった。。
・WAD Install を選び、あとは「A」ボタンを押していき待つのみ。


■その他

Rudolph氏のブログに興味深い記事があったのであわせて紹介、というか、メモ。
http://kotei.blog.so-net.ne.jp/2009-09-13



|

« wii USB起動◆個別ゲームのチャンネル化を自動化 v0.06 | トップページ | 真冬のカブトムシ »

ゲーム(Wii)」カテゴリの記事

コメント

とんとんさん、更新お疲れさまです♪
すぐに見つけました(笑)

おっと、rev15でいきますか。僕もディスク起動はしないですが、何かと検証の為に
rev14で落ち着いています。
皇帝さんのrev14は入れていません。
もちろん信頼感は有るのですが、これも検証のためです(^_^)
SDHC読み込みを改善されているみたいですが、SDHCからの起動はしないので・・・。
また、shared領域というのはshared2の事なのでしょうか?
shared2であれば時々Shared2cleanで消したフリしてます。
ttp://wiibrew.org/wiki/Flash_filesystem 見てもサッパリ理解不能です(汗)

投稿: うぃ~ | 2009年12月23日 (水) 11時44分

初カキコミで失礼します。

当方、オークションにて4.6jハック済みの本体を購入しました。

HDD起動をしたいのですが、不安定なバックアップファイル(ISOファイル)が有り、

ゲーム起動後、1分程度でフリーズしてしまいます。

ちなみに、NEWスーパーマリオはフリーズしないで起動します。

何が原因でしょうか?

対処法があったら教えて頂けますでしょうか?(>_<)

投稿: レフト | 2009年12月26日 (土) 18時04分

4.6Jって一体(--;
オークションでハック済のを買ったなら出品者に聞くべきじゃないのかな。。。
それと不安定なバックアップファイルって何か分からなくて答えようがないんじゃないかな。

USBGXだと-2エラー表示されるけどwiiflowは何も表示されないですね。でも何もしなくても-2解除してたりしてて今んとこ最強ですね。
wiiflowでも起動しないソフト何本かあるけど..

投稿: よしぴか | 2010年1月 2日 (土) 11時47分

よしぴかさん
こんにちは、というか、あけましておめでとうございます:)

完璧に代弁していただきました。
不安定なバックアップファイル、っていうのに引っかかって答えようがなし、ですね。。

投稿: とんとん | 2010年1月 2日 (土) 12時05分

これ見て14とか15を入れる人がいそうなので。

今日現在の最新は16で、15での不具合が直っているとのこと。
http://www.wii-homebrew.com/wii-homebrew/custom-ios38-installer-rev-16-waninkokos-weihnachtsgeschenk
入れるならこっちで。

投稿: とんとん | 2010年1月12日 (火) 23時09分

初めまして。
大変便利にtoolを使わせて頂いています。
最近、ciosが18にあがり、uloaderが非対応のようで、
wiifitplusで002fixのチャンネルが使えなくなってしまいました。
これは対応できるのでしょうか?

投稿: musuko | 2010年3月13日 (土) 11時09分

musukoさん
こんにちは。

cios r18だと使えないんですか…
ちょっと忙しくてこのところまったくWiiをいじれてません。
時間を見つけて調べてみますがいつになるかは。。。 orz

投稿: とんとん | 2010年3月15日 (月) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« wii USB起動◆個別ゲームのチャンネル化を自動化 v0.06 | トップページ | 真冬のカブトムシ »