« DELL Vostro 1400 セットアップメモ | トップページ | wii USB起動◆cIOS38 rev14,15 »

2009年12月19日 (土)

wii USB起動◆個別ゲームのチャンネル化を自動化 v0.06


どうも最近、game code が R (Wiiのコードである Revolutionの略だと思われる)ではなく S で始まるゲームが多くなってきた模様。

・太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!
・Hula Wii 楽しくフラを踊ろう!!
・ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
・テイルズ オブ グレイセス

など。



ということで、R始まりで制限している自作ソフトが動かなくなってきたので久しぶりにいじってみた。

■ゲームのチャンネル化

S始まりに対応したついでに、
・もととなるcloader.dol を最新に
・cloader.dolを使った時、002fixだけでなく vidtvパッチ、alt dol、ocarina などを選択指定できるように
・ISOのドラッグドロップの代わりにWBFSから直接読めるように
などしてみた。

必要ファイル一式→


■手順

ダウンロード、解凍したフォルダにある WiiUsbIso2Wad.exe をその場で起動。
必要に応じて fix 002 等のチェック。
Wii ISOファイルをドラッグ&ドロップ。
もしくはUSB接続したWBFSドライブからゲームを指定
 (「Import from WBFS」ボタン → リストから選択 → Exec)


これで、wadフォルダに、WADファイルが作成される。(はず)


今回のバージョンでも(チェックボックスのチェックが無ければ)3つのWADファイルが作成される。

例) Wii Fit Plus

RFPJ01 - WiiFitPlus(JP_P)(Sorg).wad
RFPJ01 - WiiFitPlus(JP_P)(Joda).wad
RFPJ01 - WiiFitPlus(JP_P).wad ←cloaderベース

チェックボックスをチェックした場合は、(002)等がファイル名についたWADファイルが1つずつ作成される。

例) NEWスーパーマリオブラザーズ

SMNJ01 - New SUPER MARIO BROS. Wii(002).wad

あいかわらずエラーチェックなどはほとんど書いていないので、あまりいじわるしないこと。
ocarinaについては試したことがないので動かなかったら
チェックボックスを削除します :p



|

« DELL Vostro 1400 セットアップメモ | トップページ | wii USB起動◆cIOS38 rev14,15 »

ゲーム(Wii)」カテゴリの記事

コメント

とんとんさん、こんばんは。お久しぶりです♪
夜分遅くにすいません(^_^;

かぶとむしは元気ですか?久しぶりの更新でちょっと嬉しかったです。
とにもかくにもファイル頂きました。
いつもオリジナリティ溢れるアプリケーションで感服です。

DSTTは元気ですか?僕の方はサッパリですね。
最近EZVi購入しましたが、全然使ってません。カーネル入れて放置です(苦笑)
でもフォーラムはたまに覗きに行ってますよ。答えられることなんて無いですが~

今は小さい掲示板でワイワイとWiiの色んな検証を楽しんでいます。
良かったら覗きにきてください♪
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/47651/


投稿: うぃ~ | 2009年12月22日 (火) 03時04分

うぃ~さん こんにちは
ご活躍拝見しております:)

こんだけ更新していないのに更新した瞬間に見つかるとはさすがです。

DSTTはDQ9をしばらくやっていた以外、最近はまたいじってないです。
テニスのダブルス乱数表をこっそりアップデートしているくらい。。

かぶとむしは、、元気です。そのうち書きます:)

掲示板、寄らせていただきますね~

投稿: とんとん | 2009年12月22日 (火) 08時31分

はじめまして。
ディスク交換がまだ自分で出来ない娘のために
最近wiiハックを勉強し始めたよんだと申します。

いろいろ先達の英知をググってトライして
WiiSportsResortやモンハン3はチャンネル起動に成功しました。

ただ、WiiFitPlus(バランスで玉を落とすヤツが大好きなんです。。。)を
始めいくつかのソフトがYaulctやYaulctをDirectLoaderGxで改変した
ものを使ってもどうやってもチャンネル起動出来ません。
(チャンネル化は出来るのですが、起動するとブラックアウトしてしまいます)

ネットの海を放浪してやっとここにたどり着いたのですが
実は今中国にいるためMediaFireが(中国政府に?)ブロックされているためか接続できません。

大変厚かましいお願いで恐縮なのですが
正月休みに娘にいろいろ遊ばせてやりたいので
MegaUpload等、別の方法でアップして頂くわけにはいきませんでしょうか?

勝手ばかり言って申し訳ありません。
とんとん様の今後益々のご活躍をお祈りいたします。

投稿: よんだ | 2009年12月25日 (金) 15時06分

よんだ さん
こんばんは
MegaUploadは大丈夫なんですね (^^;
置けるかどうか試してみます

投稿: とんとん | 2009年12月25日 (金) 20時18分

http://www.megaupload.com/?d=CJN7ZUIJ
でどうでしょう?

投稿: とんとん | 2009年12月25日 (金) 20時29分

とんとん様

非常に我侭なお願いにもかかわらず
こんなにも早く対応頂き感謝感激です!

早速ダウンロードさせて頂き
WiiFitPlus試してみました。

WBFSフォーマットのUSB-HDDにWiiFlowで吸い出したタイトルから
002チェックを入れたWAD作成、WAD Manager GUIにてチャンネル化し、
無事にチャンネルから起動できました!!!

本当にありがとうございました。
娘も自分でリモコンでチャンネル選んで起動ができて
これならカンタン!と喜んでおります。


投稿: よんだ | 2009年12月26日 (土) 12時40分

不具合報告です。

ポケパークとスーパーマリオですが
この新タイプで002にチェックをいれてWADをインスコしても
ブートエラーで起動できません。

002のブルー画面は回避出来ていますが不明です。

ためしにWiiFit対策版で、ポケパークを002でWADをインスコすると
正常に起動できました。

他の皆さんはスーパーマリオを起動出来ているのでしょうか?
度々すみませんが、よろしくお願いいたします。

投稿: ゆう | 2009年12月29日 (火) 12時08分

ゆうさん
こんばんは

NEWスーパーマリオブラザーズですが、
私は alt dol を使ってます。
ISOの中の main.dol を、問題ないものに置き換えてしまうもので、
Scrubber など使って本当に置き換えてしまうやり方と
alt dol (外部dol) を使うように指定して起動するやり方とあります。
後者をさらっと説明すると(現在確かめられない状態なので間違い書いてたらすみません)

・fix 002 と alt dol にチェックを入れて作ったものでチャンネル化
・エラー覚悟でチャンネルから起動
・ファイルが無い、というエラーがでるはずなのでどこのなんというファイル名かメモ
・sqr-dolfix.rar というファイルを探してきて解凍
 http://www.mediafire.com/?qninnztwd1w など
・main.dol が得られるので、これを改名 ( たぶん SMNP01.dol だか SMNP.dol ) して
 SDの、メモした場所に置く
・再度チャンネルから起動

これでできるんじゃないでしょうか。

投稿: とんとん | 2009年12月31日 (木) 01時18分

さっそくの回答ありがとうございます。
なんとなくは、理解出来るんですが・・・

自動化には難しいのでしょうか?(汗

投稿: ゆう | 2009年12月31日 (木) 01時25分

はじめまして。
これはすごい便利なソフトですね。
ありがたく使わせていただきました。

私は最近ゲームブログを始めたのですが
このWii USB ISO2WAD v0.06を私のサイトで
紹介してもよろしいでしょうか?

アドレスに私のブログのURLを乗っけておきました。
もしよろしければご連絡ください。

投稿: Speirs | 2010年1月13日 (水) 12時16分

Speirsさん
こんにちは。

紹介は別に構わないですよ~
#それで人が集まってきて質問が増えたりするとちょっとアレですが

投稿: とんとん | 2010年1月14日 (木) 16時44分

返信ありがとうございます。
基本的な使い方しか理解していないですが
私のわかる範囲で紹介させていただきます。
(002fix程度)

お忙しいのに質問増えると困りますよね??
というか私も質問に来ると思います・・・
どうかご勘弁を。

あと更新も楽しみにしておりますので。


投稿: Speirs | 2010年1月14日 (木) 22時09分

とんとんさんへ

チャンネル化とても重宝させていただいています。
v0.06をで作成したwadを使うと[custom ios could not be loaded]と表示され起動できません。
改めてv0.04で作成したwadでは起動できるのですが原因がわかりません。

4.0 cios rev10です。

投稿: sio | 2010年2月28日 (日) 07時49分

sioさん
0.06で、というのは、(002fix)などがついたやつで、ということなんですよね?
ここで使った cloader がたぶん新しめのciosを要求してるんだと思います。
ちなみに我が家はrev15です。(さぼってそれ以上にしてない)

投稿: とんとん | 2010年3月 1日 (月) 22時40分

遅くなりましたが、お返事いただけて嬉しいです。
暇をみてciosを変えてみようと思います。
ありがとうございました。

投稿: sio | 2010年3月 9日 (火) 23時11分

ciosをrev15にしてみましたが以前と同じでした。いったいなぜ?

投稿: sio | 2010年3月24日 (水) 17時19分

はじめまして、こんばんは
”custom ios could not be loaded”と検索してここに辿り着きました
私もsloさんと同じ状態になっています、cIOSは38_rev17です
古い記事ですが、定期的にチェックするので解決法を知っている方がいましたらお願いします

投稿: ボノ | 2010年11月 8日 (月) 02時29分

ボノさんこんにちは

cIOSが新しい、とのことですので下記ではどうでしょうか?
http://tb7.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/wii-usb-v006cco.html
(とんとん庵の最新記事です。最新といっても4月末…)
もうすっかりWiiもさわってなくて新しい情報も何も持ってないんですが
世界は何か変わっているのだろうか。。。

投稿: とんとん | 2010年11月 8日 (月) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DELL Vostro 1400 セットアップメモ | トップページ | wii USB起動◆cIOS38 rev14,15 »