« wii USB起動◆個別ゲームのチャンネル化を自動化 | トップページ | DELL Vostro 1400 セットアップメモ »

2009年10月19日 (月)

wii USB起動◆個別ゲームのチャンネル化を自動化 v0.04(WiiFit Plus)


wii USB起動◆個別ゲームのチャンネル化を自動化 にて、
WiiのISOから個別チャンネルを作るユーティリティを作ったが、

最近発売された Wii Fit Plus でwadファイルが作成されないという指摘があり調べてみた。


Wii Fit Plus のゲームタイトルは "WiiFitPlus(JP:P)" であった。

この文字列を元にファイルを作成しようとして、エラーになっていた。(そりゃそうだ)


というわけで、ゲームタイトルにファイル名に不適な以下の文字

  : / * < > | ? \ "

が使われていたら、そこは _ に変えるようにしてみた。


また、 Wii Fit Plus は 002 error が出るようなので 002fix版 で起動する必要があるが、
起動時のコンソール(ログ)出力が一部で不評だったので、出さないようにしてみた。


必要ファイル一式→


■手順

ダウンロード、解凍したフォルダにある WiiUsbIso2Wad.exe をその場で起動。
Wii ISOファイルをドラッグ&ドロップ。


これで、wadフォルダに、WADファイルが作成される。(はず)


今回のバージョンでも3つのWADファイルが作成される。

例) Wii Fit Plus

RFPJ01 - WiiFitPlus(JP_P)(Sorg).wad
RFPJ01 - WiiFitPlus(JP_P)(Joda).wad
RFPJ01 - WiiFitPlus(JP_P)(002fix).wad

あいかわらずエラーチェックなどはほとんど書いていないので、あまりいじわるしないこと。


※P.S.

ふらっと さんのこめんとにて、Wii Hula というゲームでエラーになるとのこと。
DVDのTITLE IDが通常 "R" で始まるべきところ "SH2JMS" となっているため。

"R"ではじまるべき、というのも確たる情報ではないので、
このチェックをはずしたバージョンも作りました。

wiiusbiso2wad-nochk.zip
これを解凍してできる wiiusbiso2wad-nochk.exe を、WiiUsbIso2Wad.exe と同じ場所に置いて
WiiUsbIso2Wad.exe の代わりにこちらを実行してください。



|

« wii USB起動◆個別ゲームのチャンネル化を自動化 | トップページ | DELL Vostro 1400 セットアップメモ »

ゲーム(Wii)」カテゴリの記事

コメント

FFCC The Crystal Bearersでもいけました。
ありがとうございました^^

投稿: よしぴか | 2009年11月15日 (日) 13時40分

どうもです。 ここの方式の WAD で Fit plus などチャンネル化できました。とても便利です。今度は 最近でた Wii Hula やってみたところ下記エラーでました。......ふーむ。

step 1-1 : check iso file
dropped[F:\sdown\Hula Wii2.iso]
[SH2JMS] [Hula Wii2]
the dropped file looks not WII ISO (?)

投稿: ふらっと | 2009年11月15日 (日) 13時43分

ふらっとさん
(もしかしたら余計な)チェックに引っかかってしまってるようですね。。
Wii-ISO チェックをはずしたものも作ってみますのでちょいとお待ちを。

投稿: とんとん | 2009年11月15日 (日) 13時55分

ふらっと さん
すみません、遅くなりましたが wiiusbiso2wad-nochk を作ってみました。
動作確認してませんので、変だったら教えてください。

投稿: とんとん | 2009年11月20日 (金) 10時48分

ふらっとさんに替わって試してみました...
おっ!!動くと思ったらエラーで止まっちゃいました><

step 1-1 : check iso file
dropped[C:\Documents and Settings\○○○\○\Hula Wii2.iso]
[SH2JMS] [Hula Wii2]
the dropped file looks not WII ISO (?)
...
but ignore and continue...
step 1-2 : extract opening.bnr
done!
step 2 : copy opening.bnr to step2/00000000.app
step 2-1-1 : load dol file
step 2-1-2 : modify dol file
step 2-1-3 : wad-packing
Trucha sign enabled
Cert... OK
Trailer... OK
TMD... OK
There are 3 files described on the TMD.
Ticket... OK
Signing Ticket... 0 it. OK
00000000.app... OK
00000001.app... OK
00000002.app... OK
Signing TMD... 201 it. OK
Header... OK
Writing ..\step3\out1.wad file... OK

step 2-2-1 : load dol file
step 2-2-2 : modify dol file
step 2-2-3 : wad-packing
Trucha sign enabled
Cert... OK
Trailer... OK
TMD... OK
There are 3 files described on the TMD.
Ticket... OK
Signing Ticket... 0 it. OK
00000000.app... OK
00000001.app... OK
00000002.app... OK
Signing TMD... 472 it. OK
Header... OK
Writing ..\step3\out2.wad file... OK

step 2-3-1 : load dol file
step 2-3-2 : modify dol file
step 2-3-3 : wad-packing
Trucha sign enabled
Cert... OK
Trailer... OK
TMD... OK
There are 3 files described on the TMD.
Ticket... OK
Signing Ticket... 0 it. OK
00000000.app... OK
00000001.app... OK
00000002.app... OK
Signing TMD... 178 it. OK
Header... OK
Writing ..\step3\out3.wad file... OK

step 3-1 : prepare vc (1)
step 3-2 : prepare vc (2)
error, file could not copied [SH2JMS - Hula Wii2(Sorg).wad]

投稿: よしぴか | 2009年11月20日 (金) 19時35分

よしぴか さん
ほんとですね。Hulaは持ってないですが普通のディスクで同じエラーになりました。
最終でないソースをいじってしまっていたみたいです。
ファイルを置きなおしました。
今回のは少なくとも普通のディスクでは最後まで行くので、たぶん大丈夫かと。
#やっぱり最低限の動作チェックは要りますねぇ (_ _)

投稿: とんとん | 2009年11月21日 (土) 00時45分

今度はうまくいきました^^
他のエラー2の物もいくつか大丈夫でした。
チャンネル化及び起動確認しました。
ありがとうございましたmm

投稿: よしぴか | 2009年11月21日 (土) 02時28分

初めまして、太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!で

WiiIsoTitleRenamer
isosize++

の2つが使えません。
IDの頭文字がSになったからでしょうか・・?


投稿: アキラ | 2009年11月21日 (土) 03時52分

ふらっとです。 昨日 Wii のバージョン 3.4J から 4.2に軽い気持ちであげてしまい。はまってしまいました。さきほどやっと復旧したところです。Wii Hula2 チャンネル化できました。ありがとうございました。

投稿: ふらっと | 2009年11月21日 (土) 15時00分

太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!
試しましたが、Joda版でチャンネル化及び起動しましたよ^^;
Sorg版と002fix版は試してませんけど...。

投稿: よしぴか | 2009年11月22日 (日) 10時48分

wadのチャンネル名(メニューで浮かび上がる物)で日本語は使用できないのでしょうか?
Homebrewチャンネルは日本語を使えているので自分で作ったwadでも日本語を使いたいのですが、いつも失敗してしまいます。

投稿: K-M | 2009年11月27日 (金) 18時27分

はじめまして。
どうしてもチャンネルから起動できずに思い悩んでいたところ、こちらに辿り着き大変助かりました。
おかげさまでWiiFitやWiiSportsRisortなどの起動に成功しました。ありがとうございます。

ひとつ教えていただきたいのですが…
NEWスーパーマリオプラザーズWiiのWADは作れるのですが、チャンネルから起動しようとすると
「エラーが発生しました。イジェクトボタンを押してディスクを取り出してから、本体の電源をOFFにして、本体の取り扱い説明書の指示に従ってください。」
となり、起動できません。
USBLoaderは「Wii-Wiiflow ver1.1 r25」と「Configurable USB Loader v49b」使用しており、直接起動はできて問題なくプレイもできています。

どうにかチャンネルから起動したいのですが原因等、解るようでしたら教えていただけますでしょうか…?よろしくお願いします。

投稿: hiro | 2009年12月 6日 (日) 04時00分

hiroさん
こんばんは。

NEWスーパーマリオブラザーズですが、我が家にソフトが無いので試せなかったのですが
結局買いましたので動作確認しました。

うちでも「エラーが発生しました」が、
CIOSを38rev15にあげ、002fixで作ったWADで起動できました。
どうでしょう。

投稿: とんとん | 2009年12月19日 (土) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« wii USB起動◆個別ゲームのチャンネル化を自動化 | トップページ | DELL Vostro 1400 セットアップメモ »