« Wii スポーツ リゾート | トップページ | wii USB起動◆個別ゲームのチャンネル化を自動化 v0.04(WiiFit Plus) »

2009年7月 8日 (水)

wii USB起動◆個別ゲームのチャンネル化を自動化


だいぶ前
wiiトワイライト・ハック(19)USB起動【5】個別ゲームのチャンネル化をちょっとだけ自動化 にて、
WiiのISOから個別チャンネルを作る半自動ユーティリティを作った。

当時は opening.bnrの抜き出しだけが自動化できず、
WiiScrubberを使って手動で抜き出す必要があったが、
コマンドラインで動作する wiiscrubber が見つかったので、その部分も自動化できた。


というわけで、いまさらながらアップデート。

必要ファイル一式→


■手順

ダウンロード、解凍したフォルダにある WiiUsbIso2Wad.exe を起動。
Wii ISOファイルをドラッグ&ドロップ。


これで、wadフォルダに、WADファイルが作成される。(はず)


ちなみに今回のバージョンでは3つのWADファイルが作成される。

例) Wiiスポーツ・リゾート

RZTJ01 - WSP2 JP(Sorg).wad
RZTJ01 - WSP2 JP(Joda).wad
RZTJ01 - WSP2 JP(002fix).wad


Sorg氏のものが小さいしおすすめなのだが、エラーが出るという人もいるようなので、
その場合は Joda氏のものをトライ。
また、002エラーの出るゲーム(Wiiスポーツリゾートなど)は、002fix版を試してみるべし。


あいかわらずエラーチェックなどはほとんど書いていないので、あまりいじわるしないこと。


などと書きつつ

普通の人はもうWBFS ManagerなどからWAD作成しているんだろうな、とも思ってみたり:)


|

« Wii スポーツ リゾート | トップページ | wii USB起動◆個別ゲームのチャンネル化を自動化 v0.04(WiiFit Plus) »

ゲーム(Wii)」カテゴリの記事

コメント

とんとん様

ご無沙汰してます。

久しぶりの更新でタイムリーな開発、お疲れ様でした。
ありがたく使わせていただきます。

ドラッグ&ドロップだけでの操作は流石にとんとん様にしか出来ない細工ですよね!
最高です!

以前の自作forwaderでの壁は無事突破出来て
今では快適に使用させていただいてます。
本当に感謝です!

これからの更新も勝手に心待ちにさせていただき
失礼いたします。

投稿: do 4610 | 2009年7月 9日 (木) 09時57分

はじめまして 色々助かってます。 これからも、頑張ってくださいね

投稿: オカズ | 2009年8月17日 (月) 18時26分

いつもチャンネル化ソフトを利用させてもらってます。

今回WiiFitのPlusを買いまして
HDD起動は出来るのですが、チャンネル化しようとしたら
WADフォルダに作られません><;

コマンドプロンプトが自動的に走って
******
ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。
0 個のファイルをコピーしました。
******
3個ファイル作るロジックと思いますが3回でます。
他のゲームではちゃんとできませす。

わかりますでしょうか?

投稿: ゆう | 2009年10月13日 (火) 02時54分

ゆうさん、こんにちは。

Wii Fit Plus でうまく動きませんか。。
うちは Wii Fit があるので、Plusも購入予定です。
たぶん今週末に買うと思うので、そうしたら見てみますね。
もうしばらくお待ちを。。。 (_ _)

投稿: とんとん | 2009年10月15日 (木) 10時24分

Wii Fit Plus でうまくいかない理由はわかりました。
ゲームタイトルが "WiiFitPlus(JP:P)" になっていて、
この文字列を使ったファイルを作成しようとして
":" が含まれているためにエラーになっています。

ゲームタイトルにファイル名に使えない文字があった場合は
そこを"_" に変える、などして対処してみます。
もうちょいお待ちを。(_ _)

投稿: とんとん | 2009年10月18日 (日) 17時06分

こっちに書き忘れてました。対応してみました。
http://tb7.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/wii-usbwiifit-p.html

投稿: とんとん | 2009年10月19日 (月) 10時50分

早速の対応ありがとうございます。

レスが遅くなり申し訳ナス。
また、利用させて頂きます。

投稿: ゆう | 2009年10月23日 (金) 01時15分

はじめまして、wad作成ソフトをダウンロードしようとすると、
リンク先でエラーになってしまいます。
もう一度アップしてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

投稿: ゆの | 2009年10月29日 (木) 23時45分

ゆのさん
こんばんは
リンクを直しました。どうでしょう

投稿: とんとん | 2009年10月30日 (金) 00時08分

早速の対応ありがとうございます。
無事DL出来ました。
ありがとうございました。

投稿: ゆの | 2009年10月30日 (金) 04時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Wii スポーツ リゾート | トップページ | wii USB起動◆個別ゲームのチャンネル化を自動化 v0.04(WiiFit Plus) »