« かぶとむし | トップページ | テニス・ダブルスの乱数表 on DS »

2009年5月16日 (土)

Wii 死亡


チーン… (-||-)


どうも挙動が不審になっていた我が家のWiiであるが、
ついに起動しなくなってしまった。いじめすぎたらしい。


tplconvし忘れたWADをインストール&起動(もちろんエラーで落ちた)とか、
画像サイズ間違えたWADをインストール&起動(落ちなかった)とか、
やってはいけないことをいくつかやったからなぁ…


WAD Manager でアンインストールできないチャンネルなどもできてしまい、
Wii本体のチャンネル管理ツールでむりやり削除したのが直接の引き金になった模様。


   ************************
   
   皆さんも十分に注意して、慎重にやりましょう。>Wiiいじり
   
   ************************


つぎなる実験は


  「任天堂は(どう)修理してくれるか」

    料金はどのくらい取られるのか!
    なにか非物理的な改造についてコメントされるのか!
    FWその他はどうなって返ってくるのか!


ということに。

# …任天堂さんごめんなさい。よろしくおねがいします…


というわけで、しばらく Wii関連は実験検証ができないので
メモ書きアップも少なくなります。


|

« かぶとむし | トップページ | テニス・ダブルスの乱数表 on DS »

ゲーム(Wii)」カテゴリの記事

コメント

よければ修理のお値段教えてくださいねっ

投稿: もっち | 2009年5月18日 (月) 12時24分

この度はご愁傷様です・・・。

出来ればBootMiiのNANDバックアップで修復とかいうのも
試せれば良かったのですが・・・(T_T)

まあ、多分新品で帰ってくるので良しですね。

投稿: うぃ~ | 2009年5月18日 (月) 19時04分

そういえば、この前Forwarderを使わせてもらったのですが、
確かにアンインストールしても、一見消えた様にみえて、
何かがまだ残っていたという感じがしました。
チャンネルに何も表示がないのに、別チャンネルをインスト
ールしても、そこに詰めて入ってくれない。といった状況です。

仕方ないので無視して、ドラッグ&ドロップで置いておきました。

とんとんさんも、こんな感じでしたか?

投稿: うぃ~ | 2009年5月18日 (月) 19時08分

はじめまして。
いつも見ませてもらってます。

某ページで
Wiiをメーカーに送付後3日後にTELとか10日目に戻ってきたとか
料金は新品交換代3000円+送料660円とからしかったです。

投稿: ゆう | 2009年5月18日 (月) 22時54分

うぃ~さん
WADのインストールされる場所は必ず左詰めなんでしょうかね?
いったん消して再度インストールすると同じ場所に入ったりして
そういうものかなと思ってましたが、おかしくなっていたのかな…

投稿: とんとん | 2009年5月19日 (火) 07時44分

BootMiiとかその辺も、仕込んでおければよかったかもしれないのですが
試す前に逝ってしまったので…

「実験」の結果はもちろんお教えします>みなさま

投稿: とんとん | 2009年5月19日 (火) 07時45分

左詰めのはずが、そうならなかった時が一度有りました。以前GXをチャンネル化した時です。
でも今は違うもの入れても大丈夫です。
何だったのか…(・・;)

投稿: うぃ〜 | 2009年5月19日 (火) 14時31分

自己責任で改造したくせに壊れたからって修理になんて出すなよ
修理に出すからには二度と改造するなよ

投稿: おいおい | 2009年5月19日 (火) 17時38分

ああ、それ2chとかでときどき見かける>自己責任で壊れたのに修理出すなよ説
壊れたものを修理に出すのはふつーじゃん。
メーカーが壊れたものを修理するのは当たり前。
壊れる原因が、メーカーの想定外(改造や不当使用)ならメーカーの保証外というだけで
改造が原因で壊れたのに保証がきかなかった、のに対して
何言ってるんだとかならまだわかるけどね。

個人的意見としては システムファイルが壊れてることがわかるんなら
どこかに格納してある(オリジナル)システムファイルでのシステムリセットが自動でできるような作りにしてあればそもそも修理に出されることもあるまいに。
もうちょい考えたら?>任天堂 くらいなんだけどね。

投稿: ぉいぉい | 2009年5月19日 (火) 23時50分

私のは、チャンネルを拡大?して+で送ったり-で戻したりして行くとシステムファイルが壊れています。とでるのですが大丈夫でしょうか?

投稿: うさぎ | 2009年5月22日 (金) 20時50分

うさぎさん
あんまり大丈夫じゃないような…
操作可能なうちに自分のデータのバックアップを取って、
初期化をしたほうがよい気がします。
バックアップについては NANDのバックアップツールを Waninkokoさんが出してたような
(実験してないのでよくしりませんが)

投稿: とんとん | 2009年5月23日 (土) 00時29分

NANDのバックアップ頑張ってやってみます。

投稿: うさぎ | 2009年5月23日 (土) 23時24分

初期化すれば治るんでしょうか?

投稿: うさぎ | 2009年5月23日 (土) 23時55分

うさぎさんの症状はうちでも100%出てましたが
作成したwadの場所でのみ出るのではないでしょうか?

自分の環境では取り合えず作成したwadを
削除して通常使用で問題ないですね。

私個人的な意見でしかありませんが
初期化するならこのまま使いますね。

投稿: 郁斗 | 2009年5月24日 (日) 22時31分

このまま使うことにします。

投稿: うさぎ | 2009年5月27日 (水) 17時12分

遅レスですみません
郁斗さんのいわれるようなケース
特定のチャンネルでのみシステムファイルのエラーが表示されて
そのチャンネルを削除すれば直る、なら、私もそれで様子を見ると思います。
そのまま何事もないといいですね…

投稿: とんとん | 2009年5月30日 (土) 10時49分

遅くなりましたが「実験結果報告」です。

任天堂のサポートには定評がありますが、
1週間で修理から戻ってきました。迅速な対応といえると思います。

・シリアルナンバーは変更されていました。
・非物理的な改造についてのコメントは特にありませんでした。
・ファームのバージョンは 3.3J でした。
・料金は送料込みで7000円でした。

保証期間中ではあるのですが、保証書はあえて送りませんでした。
保証書をつけた場合はまた何か対応が変わってくるのかもしれませんが…

以上

投稿: とんとん | 2009年5月30日 (土) 10時52分

おぉ

報告ありがとうございます!
7000円ですか;
安いのか高いのか・・・
微妙なところですね・・
FWは3.3Jでしたかー
まぁ4.0でも
突破されているので意味ないですよね笑
なるほど
参考になりました。
ありがとうございました。m(..)m


あともう1つ
ショッピングチャンネルで買ったポイントや
VCなどは
どうなりましたか?
もう1度DLとP復元は出来るのでしょうか?

お願いします。

投稿: もっち | 2009年6月 5日 (金) 23時07分

シリアルが変更されていたということは、別固体なのでしょうか?
最近出荷されたWiiはBoot2の領域への書き込みができないとのですが…

投稿: まみだ | 2009年6月12日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かぶとむし | トップページ | テニス・ダブルスの乱数表 on DS »