« wiiトワイライト・ハック(21)WiiScrubber【2】 | トップページ | wiiトワイライト・ハック(22)WADを自作 »

2009年5月 4日 (月)

オオカマキリ 孵化


正月に見つけて持って帰り、
ずっとベランダに放置していたオオカマキリの卵が、今朝孵化した。


小さいころ、これを家の中(食卓の上)でやってしまい、
ある日気づくと家の中じゅうに 1cm くらいのカマキリがうじゃうじゃ、
という経験ありなので、
今回はベランダの虫かごの中に入れての放置であった。

本によると 4~5月に孵化、とあったのでもうそろそろかなと毎日見ていたのだが、
なにがきっかけなのやら、今朝一斉の孵化である。


卵の下にまずぶら下がる形で、魚のような形の幼虫がぽろっと出てきて、
その後、ぶら下がったまま最初の脱皮をしてカマキリの形になる、ようである。


さっそく、近所の草地など数箇所にばらまいてきた。
どれだけ生き延びることであろうか。。 。


話は変わって

カブトムシは蛹化ラッシュが続いている。
現在、羽化済み成虫はオス1+メス3でハーレム状態であるが、
外から見える位置に蛹を作った4匹はいずれもオス。

オス同士の熾烈な争いももうすぐである。


|

« wiiトワイライト・ハック(21)WiiScrubber【2】 | トップページ | wiiトワイライト・ハック(22)WADを自作 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

とんとんさん、こんにちは!

すごいですね!生まれちゃいましたか~(゚▽゚*)♪
ちゃんと網?も入れておられる所が玄人ですね。
何匹か育てたりはしないのでしょうか。

僕が持ってた卵の件、言いましたっけ?

実はこの前全て、拾ってきた山に戻してきました。
家周辺に放して、害虫駆除やなんかに一役買って
もらおうとも思ってましたが、やっぱり元の山に
返しました。

また暑くなってきたら、子供達と取りにいく予定です。
なかなか良いポイントで、カマキリ王国と名付けて
いる場所です(^^)

投稿: うぃ~ | 2009年5月 6日 (水) 12時11分

育てたいところなんですけどねぇ
カマキリは生きたえさしか食べないのでちょっと無理 (^^;
小さいうちはアブラムシとかでいいみたいではありましたが

#同じ理由で蛙もなかなか飼えませぬ

投稿: とんとん | 2009年5月 7日 (木) 22時19分

おっしゃる通りです(^^;)

僕はある程度成虫の状態で捕まえてきて、一緒に
バッタなどをいれて育ててました。

結構むごいですが・・・(>_<)

投稿: うぃ~ | 2009年5月 8日 (金) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« wiiトワイライト・ハック(21)WiiScrubber【2】 | トップページ | wiiトワイライト・ハック(22)WADを自作 »