« テニス・ダブルスの乱数表 on DS | トップページ | Wii スポーツ リゾート »

2009年5月30日 (土)

かぶとむし


ちょっと忙しくなってしまいあまり記事更新できない間にも
カブトムシは続々と羽化している。


知り合いにあげたり小学校にあげたりしてなんとか破綻せずにいるが…


さて
数が増えてしまい、また、メスが土にもぐりっぱなしで数日立っている(卵を産んでいる模様)
などいろいろあるのでちょっと虫かごの整理・掃除などをしていたときのこと。


一匹のオスが、指にしがみついたまま離れなくなってしまった。

普通はお尻のあたりをつんつんしてやれば慌てて動くのでどうということはないのだが
(無理に引き剥がすと、足の先(符節)は簡単に取れてしまう)
今回はなぜかびしっとしがみつくばかりでまったく動こうとしない。
それどころか、おなかを動かして鳴き声(?)を立てている。
カミキリムシの鳴き方に似ている。

どうしたものかと考えていると、、、いててて
指先に何かで刺されるような痛みが。

よく見ると…

なんと、交尾しようとしている。

指と。 (^^;


さっき移動のために触ったメスのにおいにでも反応してしまったのだろうか。
お尻から交尾器(おちんちん!)を出して、狙いを定めている。


ちょっと落ち着くと、みるみる引っ込んでいく。




もう大丈夫かな?と背中を突っつくとまた興奮して突っかかってくる。

爪の間に入れようとしてくるのでなおさら痛い (^^;;


しかも、先端がなんかハサミムシのはさみのような、凶暴な形をしている…

がんばって左手でデジカメマクロ撮影をしているのだが、
どうしても手振れしてしまう。。。が

貴重?な写真なので、がんばって撮る。



その後、ようやく落ち着いたようなのでかごに戻すと

すぐさまリアルメスに襲い掛かっていった…

つかまってしまったメス。
仕方ないので再度、超接写 無修正画像である。


卵がわんさか産み落とされる日も近い。


|

« テニス・ダブルスの乱数表 on DS | トップページ | Wii スポーツ リゾート »

ペット」カテゴリの記事

コメント

吹きました。

やっちゃってるのは何度も見たこと有りますが、先端があんなことに
なってるとは・・・(怖)
しかも最後の写真、ちょっとグロいですね(^^;)

お疲れ様でした~

投稿: うぃ~ | 2009年5月30日 (土) 22時26分

自分も昆虫好きなので見ていてかなり面白かったです。おつかれです。これからもこの種の記事よろしくお願いします。

投稿: NAKKAN | 2009年6月 2日 (火) 16時22分

凄いですね、初めて見ました

投稿: もに | 2009年6月 8日 (月) 13時48分

これはビックリです。貴重なものが見れました。オスのおちんちんが
あんな感じだとは...勉強なりました。

投稿: | 2009年6月11日 (木) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テニス・ダブルスの乱数表 on DS | トップページ | Wii スポーツ リゾート »