« かぶとむし | トップページ | オオカマキリ 孵化 »

2009年4月30日 (木)

wiiトワイライト・ハック(21)WiiScrubber【2】


前回、WiiScrubber で ISO を Trim してもよさそう、と書いた。

USB Loader はISO取り込み時に Trim しており、
また、Trim済みのISOでもWBFS Manager にて正常に取り込めるので、
HDD上にISOを置いておく場合の容量削減である。


その後、
「TrimされたISOが WiiScrubberで読めない」というコメントがあり
調べてみたところ、WiiScrubber は Trim後のサイズ(実際のデータサイズ)+1の位置に
SEEKしてしまうことがあり、そこでエラーになっているようであった。

検証のため、ファイルのサイズを+1バイトしてみると、WiiScrubberでも普通に読み込めるようになった。
# WiiScrubberの不具合、だと思われる


また、DVD-Rなどにバックアップする際、
かつてはオリジナルのサイズを保っていないとダメ、だったのであるが、
今 (gamma / softchip) でもダメなのか実験してみた。

結果、
300MBほどの Trim済みISOファイルを焼いた DVD-R で、
gamma / softchip 共に普通に起動することができた。


というわけで、今のところの ISOファイルのPC上保存について、個人的結論としては

 ・ WiiScrubber にて Trim する
 ・ サイズを +1 しておく

で問題なさげである。


isosize++.zip

 ドラッグ&ドロップされたWII ISOファイルのサイズを単純に+1するプログラムである。
 汎用的な使い道は思い浮かばない:)


■その他

そういえば、WBFS Manager が 3.0 になっていた。

Wii Backup File System Manager


|

« かぶとむし | トップページ | オオカマキリ 孵化 »

ゲーム(Wii)」カテゴリの記事

コメント

とんとんさん、おつかれさまです。

最近は、USB Loader用の外付けHDDに入っていたらいいかぁ。という感じでしたが、
これがあれば、PC内に置いとこうという気になりますね~

以前にどなたかがコメントされていた、マルチブートディスクというのもチャレンジ
する気が出てきました(^^)

ありがたく使わせて頂きますね

投稿: うぃ~ | 2009年4月30日 (木) 17時46分

ツール、ありがとうございます。

投稿: ねむ | 2009年5月 7日 (木) 16時44分

Open Error for Write. Is the file write-protected ?
と出てしまうのですがなぜでしょうか

投稿: ねむ | 2009年5月 7日 (木) 18時32分

ねむさん

文字通りの意味ですが…
書込み禁止になっていますよね?> trimされたISO

投稿: とんとん | 2009年5月 7日 (木) 19時39分

書き込み禁止になっていました。申し訳無い。
ISOsizeをファイアーエムブレム暁の女神に使用したところ、
Wiiscrubberで文字化けして使えなくなってしまいました。

また、WBFSマネージャーが「問題が発生したため終了します」
と出て使えなくなってしまいました。他のバージョンもダメです
何故でしょうか?

投稿: ねむ | 2009年5月28日 (木) 19時19分

「ファイアーエムブレム暁の女神」はうちにもあるのですが、
どうも WiiScrubber での事前表示 approx 473 MB に対して
Trim後のサイズが 2.14GB であるとか、
USB Loaderから起動できないとかあるので、
WiiScrubberがちゃんと対応できていないソフトなんだと思います。
ただ、ねむさんの書かれているような症状はうちでは出ないですが。。

投稿: とんとん | 2009年5月30日 (土) 12時15分

はじめまして。
WIIScrubberの使い方を探して彷徨っていたところこちらのサイトにたどり着きました。

isosize++使ってみました。
Tri体験版はWiiディスクとして認識しないみたいですが、仕様でしょうか?
the dropped file looks not WII ISO (?)
と返されます。

ご回答いただければ幸いです。

投稿: CM | 2009年6月23日 (火) 00時05分

CMさん
こんばんは。
Tri体験版ってモンスターハンターですよね。
WIIのディスクは最初の6バイトが GAME ID になっており、
その最初の1文字(要するにISOファイルの最初の1バイト)は
'R' のはずなのでそれだけチェックしているんですが…
体験版はもしかして R で始まらない GAME ID なんでしょうか?
最初の6バイトはどんな感じですか?

投稿: とんとん | 2009年6月23日 (火) 00時56分

回答有難うございます。

Rで始まっていないようですね・・・。
調べてみたところ“DMHJ08”となっていました。
ご参考になれば・・・。

投稿: CM | 2009年6月24日 (水) 20時12分

デカスポルタをWindowsVISTA上で
WiiScrubber1.4でTrimして180MBほどしたものを
WBFS Manager 3.0でUSBハードディスクに書き込んで、CISO249のWIIで
USB Loder GX 2.80で読み込ませましたがアクセスランプがゆっくり点滅したまま
画面はブラックアウトした状態で一時間放置してもダメでした。

同じ環境でオリジナルのイメージから書き込んだものはすんなり起動できます。
同様にマリオギャラクシーなど10数本のソフトで試しましたがすべて結果は×でした。

Trimで保存することは、すべての環境でうまくいく方法ではないようです。

投稿: ウップス | 2009年9月14日 (月) 15時33分

このソフトすごく便利で助かります
R以外でもエラーは吐くけど+1バイトしてくれてるようですし

ちなみに私の持っているソフトでは、かなり成功をしてますが
ちびロボ、麻雀大会wiiがトリム化起動に失敗
面白いのが、ワンピースwii3部作の内
アンリミテッドクルーズ1以外トリム化起動失敗でした。
Scrubberの方の問題ですからさっぱりわかりませんが、前後が出来なくてなんで真ん中が??
と疑問に感じてなりません。

投稿: おっちゃん | 2009年12月21日 (月) 18時38分

おっちゃんさん こんにちは
うちでも最近、実験をしなおして
trimした場合、うまく起動できないタイトルがいくつかあることがわかりました。
Scrubberの方の問題なのは確かなんですが
(trim後自身で読み込めなくなるというあれも含めて)
アップデートがないということは開発がとまっているのか…
最近の実験の結果をまとめたもの(なんておおげさなものではないですが)をそのうち書くかもです。

投稿: とんとん | 2009年12月22日 (火) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かぶとむし | トップページ | オオカマキリ 孵化 »