wiiトワイライト・ハック(19)USB起動【5】個別ゲームのチャンネル化をちょっとだけ自動化
wiiトワイライト・ハック(17)USB起動【3】個別Game Channel にて、
USBストレージにコピーしたゲームタイトルの個別チャンネル化について書いた。
手順がやや多く、めんどくさかったので、バイナリエディタを使うあたりを自動化してみた。
手順を自動化(バッチ処理)しただけなので、前の記事でうまくいかない人はこれを導入してもダメ。たぶん。
■手順
(1) ISOから opening.bnr ファイルの抽出
ダウンロード、解凍したフォルダにある WIIScrubber.exe を起動。
ISO ファイルを Load し、Partition:1の opening.bnr を
右クリックからの extract で WiiUsbIso2Wad.exe があるフォルダ(同じところ)にセーブ。
(2) WADファイルの作成
同じフォルダにある WiiUsbIso2Wad.exe を起動。
(1)と同じ ISOファイルをドラッグ&ドロップ。
これで、WADファイル作成までが実行される。(はず)
USB-DirectFromChannel.dol (by Sorg) と
usbloader.dol (by Joda) の2つを元にした、
2つの wad ファイルを作成するようにしてみた。
例)
RZDJ01 - The Legend of Zelda Twilight Princess(Sorg).wad
RZDJ01 - The Legend of Zelda Twilight Princess(Joda).wad
WAD Managerでどちらかをインストールすることで、
ゲームのチャンネルが作られる。
ゲーム自体はUSB-WBFSにコピー済みであること。
Sorg氏の方がおすすめなのだが、エラーが出るという人もいるようなので、
その場合は Joda氏のものをトライするべし。
上記2つのWADは同じGAME ID (上記例だと UZDJ)を持つので、
両方同時にはインストールできないので注意。
■その他
本当は全自動にしたかったのだけれども
ISOから opening.bnr ファイルを抽出する部分だけができなかった…。
これがコマンドラインでできれば全自動に(たぶん)できるのだが。。
WiiED.exe (wiitools) というのでできそうだったのだが、結局起動できず。
→誰か方法を知っていたら教えてください。
2009.07.07追記
wii USB起動◆個別ゲームのチャンネル化を自動化 にて、全自動化しました
エラーチェックなどはほとんど書いていないので、あまりいじわるしないこと。
| 固定リンク
「ゲーム(Wii)」カテゴリの記事
- wii USB起動◆個別ゲームのチャンネル化を自動化 v0.07c【Configurable専用】(2010.04.30)
- Wii NTFSからの起動【暫定】(2010.01.21)
- WiiScrubber での trim(2010.01.13)
- Wii WBFS ?(2010.01.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
便利ツールの開発お疲れ様です。
早速いただきました。ありがとうございます。
私の場合、Sorg氏でもJoda氏でも両方OKでした。
使ってるローダーは
USB_Loader[1].1.1s_mod1.02_by_Sorgです。
>opening.bnr ファイルを抽出する部分
すいません、力にはなれないです(T_T)
投稿: YSTT | 2009年4月14日 (火) 01時44分
はじめまして。KENと申します。
この度は便利なツールの開発ありがとうございますm(__)m
ゲームID部分などを任意で書き換え可能なもの等を作成してみたいのでソースの配布などをして頂く事はできますでしょうか?
図々しく申し訳ございません。m(__)m
投稿: KEN | 2009年4月14日 (火) 07時22分
http://tb7.cocolog-nifty.com/blog/files/WiiUsbIso2Wad001.hsp
にソース(HSP)を置きました。。。
。。。。。。
あーはずかしい (^_^;
投稿: とんとん | 2009年4月14日 (火) 09時37分
私の勝手な我儘なお願いを叶えて頂き誠にありがとうございますm(__)m
とても嬉しいです!!
HSPは、学生の頃によく遊んでフリーウェアを作っていました(^^
投稿: KEN | 2009年4月14日 (火) 10時54分
WiiUsbIso2Wad.exeで、"内部エラーが発生しました(12)"
と出て、Wadファイルの作成ができません。なんでせしょうか
投稿: 4no1 | 2009年4月14日 (火) 11時05分
内部エラー…ですか、バグかもっ
えーと
http://tb7.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/wii16usb3game-c.html
の手順を手でやると最後までできますか?
今回のはこれを自動化しただけなので、手でやってだめならそこが問題です。
手動ではできるということであれば、どっかにバグがないか見てみます。。。。
といいつつ、ひとつ思い当たるとすれば、
ISOファイルや今回のファイルを置く場所を、D:\tmp\ のように、
パスに空白などを含まない場所にして試すともしかしてできたりして。
デスクトップとかマイドキュメントとかは危険です。
投稿: とんとん | 2009年4月14日 (火) 11時21分
手動ではいちおうできました(jodaさんの方)
言われたとうりにやってみましたが、できませんでした。
面倒だけど、手動でやるしかないんですかね~?
投稿: 4no1 | 2009年4月14日 (火) 11時57分
4no1さん
内部エラー(12)は「ファイルが見つからないか無効なファイル名」だそうです。。
http://tb7.cocolog-nifty.com/blog/files/wiiusbiso2wadexe.zip
にて、ちょっとログを増やしてみましたので、
元のexeと入れ替えて実行して、ログのどこでとまったか教えていただけますか?
"step-2-1-1" とかです。
投稿: とんとん | 2009年4月14日 (火) 16時02分
ありがとうございます。
でも、さっきと同じエラーで進みません
投稿: 4no1 | 2009年4月14日 (火) 16時22分
あれ…ISOファイルをドロップする以前にもうエラーということだったりしますか??
投稿: とんとん | 2009年4月14日 (火) 16時35分
いえ、ドロップしたらすぐにエラー出ます
投稿: 4no1 | 2009年4月14日 (火) 16時58分
ドロップしてすぐですか、、ISOファイルがみつからない、かな??
とりあえずログをもうちょっと増やしました。
もう一回差し替えお願いします。
少なくとも何かログが表示されると思うので教えてください。
投稿: とんとん | 2009年4月14日 (火) 17時07分
さっきより進みました!
4行目に folder "step2" not found ?!
と出ます
投稿: 4no1 | 2009年4月14日 (火) 17時18分
> folder "step2" not found ?!
なるほど。
ダウンロードしたものを展開した中に、
step2, step3 というフォルダが含まれているはずです。
不必要にいじられないよう、不可視属性をつけてあるんですが、
展開後、見えてるファイルだけを別の場所にコピーしてから実行、
とかしてませんか?
展開したその場で実行してみてください。
投稿: とんとん | 2009年4月14日 (火) 19時35分
できました~!
隠しファイルになってたんですね、知らないうちに消してたみたいです(笑
ありがとうございました!
投稿: 4no1 | 2009年4月14日 (火) 20時25分
面倒だった作業がかなり楽になりました。
ありがとうございます^^
投稿: | 2009年4月15日 (水) 14時04分
チャンネル化に成功しましたありがとうございます。
質問があるのですがsorg氏のwadでチャンネル化してそのチャンネルでゲームを起動した場合はどのローダーで起動している事になるのですか?
自分は普段USB_Loader.1.4s_mod0.3_by_Brisma使ってます。
チャンネル化した場合はUSB_Loader1.1s_mod1.02_by_Sorgで起動している事になるのですか?
回答お願いします。
投稿: | 2009年4月20日 (月) 13時53分
普段使っている、USB loaderをアンインストール、念のためSDを抜いておいた状態でも、個別チャンネルから起動出来てしまいました。
ということは、個別チャンネル化でWADを作るために使ったdolで起動しているという事になるのでしょうね。
ちなみに僕は逆だと思ってました・・・(苦笑
投稿: うぃ~ | 2009年4月20日 (月) 17時22分
うぃ~さんの言っている通りで、
WAD作成時に 00000001.app として指定した dol ファイルが
チャンネル起動時の実行ファイルになります。
投稿: とんとn | 2009年4月20日 (月) 20時09分
HBCがゲームチャンネルに上書きされてしまいました。再度HBCを導入したいのですが4.0Jなのでむりです。WADMangrのチャンネルは残っているのでHBCのWADかHBCと同じようなものはないですか?それとも4.0Jのハックを待つしかないですか?
投稿: うさぎ | 2009年4月21日 (火) 08時54分
上書きされちゃいましたか…
ちょっと気になって調べたんですが、
手順で用いた in.wad の持つID "HAXX" は Homebrew Channel のものですね。
vcのときにここを直さずにwadを作ると Homebrew Chanel もどきになっちゃいますね。
ということは、この in.wad はHomebrew Channelなのかも。
in.wad をインストールすれば復活するかもしれません。
(今試せないので未確認ですが)
HBCと同じようなもの、でよければ、
Auto Injectuwad Injector を使って作ること、できますね。
見た目はともかく中身はHomebrew Channel であるものが。
ためしに in.wad に HBC の dol を埋め込んだものを作ってみました。
試せないので未確認ですが。
http://www.mediafire.com/file/hztzjtzwgen/HomeBrewChannelWAD.zip
あとは、つい最近 Waninkoko氏のリリースした
WAD Creator を使うと、WADは作れそうな気がします。
今夜遅くでよければ試してみます。(たぶん)
投稿: とんとん | 2009年4月21日 (火) 11時00分
今学校なので、家に返ったらすぐにやってみます。
投稿: うさぎ | 2009年4月21日 (火) 11時57分
皇帝さんの所にUSBL日本語化の為のライブラリが公開されてますっ!!
素人ですが弄ってみたら簡単にできましたー(*^-^*
投稿: KEN | 2009年4月21日 (火) 15時27分
KENさん こんにちは。
情報ありがとうございます。 Rudolph氏復活うれしいですね。
私もちょっとやってみました。Ultimateの日本語化by皇帝libogc。
ビルドはできたけれど試せるのはいつになるやら:)
投稿: とんとん | 2009年4月21日 (火) 16時00分
Ultimateのソースはプロジェクトファイルが付属していて一番わかりやすかったので助かりました。
いつも使用しているのがUltimateでしたし。
オフィシャルの1.5はコンパイルに失敗しちゃうのは私の環境が悪いのかなぁ・・・
投稿: KEN | 2009年4月21日 (火) 16時07分
inWadをでたためすと黒い自家製チャンネルができ起動すると英語がたくさんでて最後にエラー、とんとんさんが作ってくださったのは黒い自家製チャンネルができ起動するとHBCのバージョンアップ?見たいな画面が出て1を何回か押し英語を流していくと、ホームに戻り変化なしでした。
投稿: うさぎ | 2009年4月21日 (火) 17時00分
KENさん
オフィシャルの1.5がコンパイルに失敗、ですが
Makefileの先頭にある
DEVKITPRO =
DEVKITPPC =
の2行をコメントアウトしてみてください。
(Ultimateの方はそうなっていますよね)
投稿: とんとん | 2009年4月21日 (火) 17時00分
あっ!!
ホントですねっ!!!
これでオフィシャルの方も日本語化できます♪
ありがとうございましたっ!!
投稿: KEN | 2009年4月21日 (火) 17時02分
リビルドできましたー(^^
本当にありがとうございました!
投稿: KEN | 2009年4月21日 (火) 17時06分
>>うさぎさん
4.0JにHBCをインストするのは無理みたいです。
HBCの容量をみてるのかIDを詐称しても4.0の場合HBCだけはインスト出来ないという情報があります。
投稿: KEN | 2009年4月21日 (火) 17時20分
日本語化出来ました!
Ultimateだったので確かに簡単でした(^^)
KENさん、とんとんさん、ありがとうございました~
もちろん、皇帝氏にも感謝ですm(_ _)m
投稿: うぃ~ | 2009年4月21日 (火) 21時52分
>>205
UlUSBLは日本語化も簡単だったぞ。
どうせなら7.4使って、日本語化しちまえ。
”USB Loaderを簡単に日本語化する方法 for Windows”でググれば解説ある。
投稿: | 2009年4月21日 (火) 22時51分
>>うさぎさん
もしかしたら4.0にHBCがいれられるかもです。
http://www.youtube.com/watch?v=9BBqwdp60xY
もうしばらく情報をまちましょう
投稿: KEN | 2009年4月21日 (火) 23時25分
うさぎさん
お約束のブツです。
http://www.mediafire.com/file/yymtmd12nob/HBC.wad
うまくいくといいですね…ダメなら情報待ちですかね。
投稿: とんとん | 2009年4月22日 (水) 00時38分
ありがとうございます。HBC復活しました~~!!とんとんさんほんとうにありがとうございます。KENさんもいろいろ調べていただきありがとうございます。
投稿: うさぎ | 2009年4月22日 (水) 01時09分
上記のブツ、念のため頂きます。o.゚。(・ェ・。`人)。o
とんとんさん、ありがとうございます。
投稿: うぃ~ | 2009年4月22日 (水) 16時53分
いつも楽しく拝見させて頂いております。
今更…なのでしょうが…WBFS Manager 3.0に更新され、そこにCreate Channelボタンが追加されました。
実際やってみたら、あぁ~ら 簡単に自動でチャンネルWad出来ました。
インストール時には、OFFですがEdit > Option > Channel Creation tab
の Enable Channel Creation にチェックを入れ、Base Wad File と Common Key File を指定するだけです。
すべて、とんとんさんの今までのファイルで出来ます。
一生懸命半自動プログラム作って頂いたのに…水をさすようでごめんなさいね。
一応…情報まで…。
投稿: ちゃっちゃん | 2009年5月 1日 (金) 08時00分
ちゃっちゃんさん こんにちは。情報ありがとうございます。
そうですね、まだ試していないんですが、できるみたいですね。
3.0 の前にも、WBFS Man Chan なんていう派生?バージョンからできていたみたいで、
wiiscrubber.dll なんてものを内蔵しているので気になってました。
うちはとりあえず手持ちのディスク全部チャンネルにしてしまったので (^^;
投稿: とんとん | 2009年5月 1日 (金) 08時11分
最近急に内部エラー2が発生してできなくなってしまったのですが
原因が分からず困ってます。
再起動したりダウンロードし直してみたりしたのですがだめでした
どうすればよいのでしょうか?
投稿: | 2009年6月29日 (月) 20時49分