« wiiトワイライト・ハック(17)USB起動【3】個別Game Channel | トップページ | wiiトワイライト・ハック(19)USB起動【5】個別ゲームのチャンネル化をちょっとだけ自動化 »

2009年4月13日 (月)

wiiトワイライト・ハック(18)USB起動【4】SD/USB Loader1.4…【未】


USBの個別チャンネル起動が出来てすっかり満足している間にも、
Waninkoko氏のところでは進化は止まっていないようで…

USB Loader も SD/USB Loader と名前が変わり、すでに 1.4 に。


http://www.teknoconsolas.es/blogs/waninkoko


cIOS36 も rev10 になっている。
SDHC対応版、ということらしい。
また、IOS249に加えて(バックアップとして)IOS250にもインストールするようになったとか。
(情報源 - http://gbatemp.net/index.php?showtopic=148131


というわけで、現状に満足しちゃってる身としては
すぐに差し換えるつもりはないので(なので未検証ですが)
速報的にメモ。


1.1からのアップデート内容は、

 USBに加えて、SD/SDHC からのゲーム起動が可能に。
 PNGイメージを使って自分の好きな画像を背景に。
  background.png という名前にして SD の /usb-loader/ フォルダに置く。
 ゲームごとのカバーイメージの表示。
  SDの /usb-loader/covers/ フォルダに GameID.png (GameID部分をそれぞれのゲームIDにする)を置く。

 1.3以降は cIOS36r10以上が必要。

http://gbatemp.net/index.php?showtopic=148131によると、1.4では以下の BUG FIX がされたらしい。
 - Fixed bug in showing the space used / free.
 - Fixed bug when displaying the size of a game.

GameID.png は 160x225 のサイズがよさげ。(そのサイズにリサイズされるらしい)
カバーイメージの検索は→こちらで。


個別チャンネル化せずに、USB Loader から起動するのであれば、
カバーイメージ表示はとてもうれしいかも。


よく使ういくつかのみチャンネル化して、その他もUSBには置いておき、Loaderから起動
という使い方もアリかと。


■その他

現状、USB Loader はUSBストレージ以外のUSB(有線LANなど)に対して
悪影響(認識できない等)を及ぼすことがある模様(うちでは遭遇していないが)。

Waninkoko氏によると、次の cIOS36rev11でFIXされる予定だそうなので、
困っている人は期待して待つべし。


|

« wiiトワイライト・ハック(17)USB起動【3】個別Game Channel | トップページ | wiiトワイライト・ハック(19)USB起動【5】個別ゲームのチャンネル化をちょっとだけ自動化 »

ゲーム(Wii)」カテゴリの記事

コメント

更新お疲れ様です。
それにしてもアップデートが早いですね(笑)
私的には派生版に期待しています。wanikoko氏がwadバージョンも出してくれればいいですが、まだまだ無さそうですね。
今のところ私も個別チャンネルで満足してます(^-^)

投稿: YSTT | 2009年4月13日 (月) 14時24分

http://wiki.gbatemp.net/wiki/index.php/USB_Loader_Releases
なにやらここに、派生含めてきれいにまとめられてました。

投稿: とんとん | 2009年4月14日 (火) 18時20分

おぉ!素晴らしいですね、コレは!
全然知りませんでした、こんなの。

結局、SD/USB loaderも導入しちゃいました。
使ったのは、
「USB Loader 1.4s by Brisma 1.4s mod 0.1」
です。wad版も入っていましので、それを使用しました。

SD経由でも起動確認OKでしたし、USB loader上でジャケットイメージをダウンロード出来る様になってますね。WBFS Managerで入れてあったので不要ですが、なかなかいい感じですね~。
そして、既に入れてあった個別チャンネルからも起動OKでした。

ただ、今後SDからの起動は使うことが無いでしょう・・・。

ありがとうございました。

投稿: うぃ~ | 2009年4月15日 (水) 02時02分

こんにちは。私もリストを見た限りではBrismaがよさそうだな~と思ってました。
入れてみようかな…SDはたぶん使わないですが:)

投稿: とんとん | 2009年4月15日 (水) 08時24分

Ultimate USB Loder v6.7というのはどうなんでしょうね。
なにやら良さげな感じなので、他のも含め色々と検証していきたいと思います。
前述のは、機能はよいのですが、ビジュアル的に好みではなくて……。

投稿: うぃ〜 | 2009年4月15日 (水) 14時36分

「Ultimate USB Loader V7 beta2」
「Ultimate USB Loader v6.7」
dol版ですが試してみたところ、いまいちでした・・・。

やはり、Brismaでしばらく我慢します。
それにしても、SD<>HDD選択を早くしないとHDDの電源が
OFFするのは何とかして欲しいですね。
再認識させようとすると、何故かフォーマットを促される。
そのままAボタン押したらフォーマットしそうになりました(汗)

私の最後の願い。。。
HDD内の動画などを再生出来るようになって欲しい。。。
もう、あとはこれだけでしょうか。
Mplayerに頑張って欲しいですね。

投稿: うぃ~ | 2009年4月16日 (木) 02時41分

うぃ~さんの影響で Ultimate 入れてみました。
私はけっこう気に入りました。

逆になぜか Brisma は(チャンネル化したものが)ちゃんと動かず…
dolは動きました。たしかに見た目がいまいちでした:)

投稿: とんとん | 2009年4月16日 (木) 12時00分

UltimateはOcarinaに対応してるので導入してます
バージョンは6だったかな?

投稿: うんこ | 2009年4月16日 (木) 19時26分

それにしても、、、

cIOS36 rev10+USB loader v1.4は、吸い出しが
かなり遅くなってる様ですね。。。

うーん、えらく時間が掛かります。
検証したところ、インストール時間が約57%増でした。
・・・悲しいです。

SD起動の代償は大き過ぎますね。
v1.1に戻そうかなっと(苦笑

投稿: うぃ~ | 2009年4月17日 (金) 03時05分

吸出しが遅くなった、というのはどこかで見かけましたが
6割り増しですか (^^;
うちは今のところ所持しているディスクは全部ISO化してあり
新しいゲームを買う予定もないので
しばらく様子見です。

投稿: とんとん | 2009年4月17日 (金) 13時31分

とんとんさん、こんばんは。

結局・・・、

Ultimate USB Loader V7.3を導入しました。
Ocarinaは使う気は無いですが、やはり見た目重視で(笑)

これってWADインストール+dolも置いておかないといけない
のですね。ちょっとばかし悩みました(恥)

一つビックリな事が有りまして、
吸い出し時間がv1.1と同等に戻りました!良かったです。
個別チャンネルもそのまま機能しますし、良いことずくめです。

バージョンアップも早いみたいで、今後はUltimateにお世話
になりそうです。

ところで、
Ultimate USB Loaderって導入が少し変わっていますが、
その辺りをネタにされるというのは如何なもんでしょうか?
あまり細かく紹介しているところが無い様なので、紹介して
頂くと助かります。いや、すいません、唐突に(>_<)

投稿: うぃ~ | 2009年4月19日 (日) 00時24分

インストール速度の改善は、ベースとなっている
本家USB Loader v1.5で行われていたのですね。
失礼しました~。

投稿: うぃ~ | 2009年4月19日 (日) 00時36分

うぃ~さん
いろいろ情報をありがとうございます。
Ultimate は今のところ、専用のWADがなくて
(どこかにはあるかもしれないが少なくとも例のリストベースでは)
/apps/usbloader/boot.dol を起動するFORWARDER な WAD なんですよね。
たしかにちょっと情報が少なくて戸惑いましたが
Softchip の linking channel とかをやってればわかるかな、と。。。

Ultimateですが、いろいろカスタマイズもできて面白いので
書くかもしれません。
Waninkoko氏がまたなんか出してるのでそっちにもちょっとだけ興味があったり。
(でもちらっと見た限りではうちでは使わなさそうな感じだった)

投稿: とんとん | 2009年4月19日 (日) 00時45分

確かに、Ultimateみたいなやり方のほうがアップデートは楽チンなのかもしれませんね(^-^)
しかしもう、v7.4リリースされてたりして、付いていくのが大変です。
なんかまた機能が増えてる…(汗)

投稿: うぃ〜 | 2009年4月19日 (日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« wiiトワイライト・ハック(17)USB起動【3】個別Game Channel | トップページ | wiiトワイライト・ハック(19)USB起動【5】個別ゲームのチャンネル化をちょっとだけ自動化 »