« wiiトワイライト・ハック(16)USB起動【2】 | トップページ | wiiトワイライト・ハック(18)USB起動【4】SD/USB Loader1.4…【未】 »

2009年4月11日 (土)

wiiトワイライト・ハック(17)USB起動【3】個別Game Channel


USBストレージにコピーしたゲームディスクからの起動が出来るようになった。
USB Loader を起動して、リストから選択するだけでゲーム開始ができる。
すばらしい。

あともう一歩、USBにあるゲームを直接起動できるチャンネルが作成できれば、
もうなにも言うことはない…


ということで、個別ゲームのチャンネル化である。


情報元 : http://wiinewz.com/forums/backup-loaders/94909-how-to-make-usb-game-channels.html


手順が多いが、やり方を簡単に書くと
 ・ゲームのISOから、オープニングバナーを抽出
 ・適当なベースとなるWADファイルを用意し、その中のバナーを抽出したものと置き換え
 ・同じく、WADの中のDOL部分を USB Loader 機能のDOLに置き換え
 ・WADを再構築
な感じ。


必要なファイル一式セット →

解凍すると以下のファイル・フォルダが入っている。

 1.WiiBrickBlocker_v1_3R2/
 2.Wiiscrubber140/
 3.Wad Packer and Unpacker/
 4.VC/
 in.wad
 USB-DirectFromChannel.dol

上記はPC上でWADファイルを完成させるために必要なもののみとした。
作成したWADファイルをWiiにインストールするための WAD Manager 等々は含まない。

■(1)ソフトのゲームIDの調査と DOLファイルへの埋め込み

各ゲームには固有のIDが存在する。
あとで必要になるので、まずそれを調べるために WiiBrickBlocker というアプリを用いる。

解凍した 1.WiiBrickBlocker_v1_3R2 フォルダに入り WiiBrickBlocker.exe を起動。
 (てきとーな日本語化がしてある)
「Browse」で ISO ファイルを指定し、「Read info」でゲーム情報を表示させる。

分解して表示されているがそれを寄せ集めて、このソフトの場合、ゲームID は

  R64J01

になる。メモしておく。


USB-DirectFromChannel.dol ファイルをバイナリエディタで開き、「RSBE01」という文字列を検索、
見つかった6文字を先ほど調べたゲームID6文字で置換する。
セーブ後、 USB-DirectFromChannel.dol ファイルを 00000001.app にリネームしておく。


■(2)オープニング バナーを抽出

2.Wiiscrubber140 フォルダに入り、WIIScrubber.exe を起動。

「Load ISO」でISOファイルを指定し、opening.bnr を探す。

このソフトの場合、 Partition:1 - DATA の下の方に見つかった。
右クリックから、「Extract」を実行、ファイルに落とす。

得られた opening.bnr ファイルを 00000000.app にリネームしておく。


■(3)WADファイルの分解・再構築

in.wad ファイルを 3.Wad Packer and Unpacker フォルダにコピーし、
WAD Unpacker.bat バッチファイルを実行する。

バッチ処理が終わると
0001000148415858/ というフォルダが作られているはず。
フォルダの中の 00000000.app および 00000001.app ファイルを、
先の手順で作成したファイルで上書きする。

上書き後、0001000148415858/フォルダの中味を全て、 3.Wad Packer and Unpacker フォルダにコピーする。


WAD Packer.bat バッチファイルを実行する。
out.wad ファイルができているはず。


■(4)WADファイルの最終調整

out.wad ファイルを 4.VC フォルダにコピーし、vc.bat バッチファイルを実行する。

数字が流れた後、 Please, choose the new region for this file と出るので

  0 (決定)

で JAPAN を指定する。


続いて ID を入力せよと言われる。
IDは4文字で、ゲームごとに個別にしないとWADとしておかしなことになるので、
とりあえずメモしておいたゲームIDの先頭4文字(例 R64J )の先頭「R」をUSBの「U」にでも変えたもの
(この例だと U64J )にしておくことにする。

  U64J (決定)   ← ゲームごとに変える

「Mission completed! =)」と出て、 title.wad ファイルが作成されていれば完成。

わかりやすいように 「R64J - Wii Music.wad 」のようにリネームしておく。
 

■(5)WADのインストール

作ったWADファイルをいつものように WAD Manager を用いて、Wiiにインストール。

無事チャンネルからの起動が出来たら、感動、感謝して、完了。


■その他

情報元のページを見ていると、最後の VC の段階でエラーに遭遇する人が多い模様。

まっさらな VirtualPC上でやったらエラーがなくなった、と言っていた人がいるので、
おそらくは PC にすでにインストールされている何かが悪さをしているらしい。
Cygwin を最新にしたら直った、という情報もあり。
参考まで。


|

« wiiトワイライト・ハック(16)USB起動【2】 | トップページ | wiiトワイライト・ハック(18)USB起動【4】SD/USB Loader1.4…【未】 »

ゲーム(Wii)」カテゴリの記事

コメント

チャンネル化はできたのですが、いざやろうとするとErrow -1 white loading dol ?(画面が若干切れていて見れない
とでて起動できません。
loaderのほうでは動作できるのですが、いったいどうすればいいのでしょうか・・?

投稿:   | 2009年4月11日 (土) 10時07分

USB起動についてはほとんどエラーに遭遇していないのであまり経験値があがってません。
エラーが Error -1 while loading dol ということであれば
dolの読み込みでエラーということなので、USBからの起動以前の問題っぽい気がします。
(1)で作った 00000001.app を boot.dol にして、Homebrew Channel から起動するとゲーム開始できますか?
できるならその後のどこかの工程、、、でしょうか。どこかでエラーが表示されていたりはしませんか?

投稿: とんとん | 2009年4月11日 (土) 15時53分

言われたとおり、boot.dolにリネームして試したところ、ここで既にエラーが出て、起動できませんでした。
なので、usbloader.dol by joda ( ttp://www.megaupload.com/?d=2R5RVJ11 )
のRCPP18 の部分をゲームIDに書き換えてみたところエラーが解消されました。
USB-DirectFromChannel.dol とusbloader.dolの違いは何なのでしょうかね?
よくわかりませんが、アドバイスありがとうございました!

投稿: | 2009年4月11日 (土) 17時22分

USB-DirectFromChannel.dol は、USB Loader 1.1sのSorg氏提供のものです。
usbloader.dolと比べて、Sorg氏の改良(TV Modeを変更しないなど)が入っているそうで
また dol のサイズがやや小さいので、こっちを採用しました。
基本違いはないはずですけどね…私のところではうまくいっていますし。
なんにせよ、うまくいってよかったです。

投稿: とんとん | 2009年4月11日 (土) 20時53分

とんとんさん、こんばんは。

それにしても、wiiが凄いことになってますね(*≧▽≦)♪
私も最近はDSほったらかしで色々弄くってました。
無事にHDDからの起動に成功したところです。

さて、何やら斬新な記事だったので、参考にさせて頂き、チャレンジしてみました。
とんとんさんの方法そのままでチャンネル化出来ました。
もうwiiハックにこれ以上望む事はない!っという感じですね。

良い記事を、ありがとうございました~

P.S.
フォーラムは盛り下がっていて悲しいですが、これも時代の流れですかね(T_T)

投稿: YSTT | 2009年4月11日 (土) 22時09分

YSTTさんこんにちは!
斬新な記事…といっても私が自分で何か開発してるわけではぜんぜんなくて
人の成果を検証、アレンジしてメモしてるだけなので…ちょっとお恥ずかしいですが
まー、誰かの役に立っているならいいです:)

DSの方は最近確かにあまり何もないですね。
ボヤッキー氏がなにかすごいものを出してくれないかと期待してるんですが
…とこっちも他人のふんどしを期待しているとんとんでした。

投稿: とんとん | 2009年4月12日 (日) 13時32分

そういえば、これってGCのゲームも起動できるのでしょうか?

投稿: | 2009年4月12日 (日) 14時03分

GameCubeについては、どこかで見かけた気もしますが、
我が家にソフトがないので試してません。
今後もここではたぶん取り上げないと思います。すみません。

投稿: とんとん | 2009年4月13日 (月) 09時12分

僕も"Error -1 while loading dol"というエラーがでて、
usbloader.dol (by joda)でやったらできました。
なんでUSB-DirectFromChannel.dol (by sorg)では上手くいかなかったんだろう?

投稿: 4no1 | 2009年4月13日 (月) 15時06分

はじめまして、okamotoと申します。

参考にさせていただいてるのですが、

vc.bat

のところで

Can't open TITLE.TMD file!

とエラーになるのですが、どのようにすれば
出来るでしょうか?

よかったら教えてください。
宜しくお願い致します。

投稿: okamoto | 2009年4月14日 (火) 12時10分

> Can't open TITLE.TMD file!

VC.EXEの実行中、何らかのエラーなどで中断した場合、
テンポラリファイルが残ったままになって次回実行時にこのエラーになるみたいです。

0001000148415858 というフォルダが VC.EXEと同じ場所にあったら削除してみてください。

投稿: とんとん | 2009年4月14日 (火) 12時21分

これを利用してアプリのオリジナルチャンネルとか作るのって可能ですかね?

できるならやり方を書いてくださいルと嬉しいです。

投稿: | 2009年4月15日 (水) 03時42分

オリジナルのWAD作成ということであれば、WADDERでぐぐると出てきますね。
残念ながら私は未検証ですが…

「これを利用して」ということだと、
WADにしたい dolファイルを 00000001.app にすることで、一応作れます。
ただし、00000000.app を何とかしないと見た目が別のものになっちゃいます (^^;

投稿: とんとん | 2009年4月15日 (水) 08時27分

WADderは使用しても謎のエラーで出来ないので、、、

返信ありがとうございます。

早速試してみます。

投稿: | 2009年4月15日 (水) 10時35分

試験的にDVD Dumperチャンネルを作成しましたがサムネがテトリスになりましたw

色々探して変更する方法探してみますw

投稿: | 2009年4月15日 (水) 11時11分

ご回答ありがとうございます。

Can't open TITLE.TMD file!で質問させていただいた
okamotoです。

ご回答していただいた方法でやってましたが同じエラーがでsました。

また色々と調べてみます。

ありがとうございました。

またわかるようでしたらご回答宜しくお願い致します。

投稿: okamoto | 2009年4月15日 (水) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« wiiトワイライト・ハック(16)USB起動【2】 | トップページ | wiiトワイライト・ハック(18)USB起動【4】SD/USB Loader1.4…【未】 »