« wiiトワイライト・ハック(20)WiiScrubber | トップページ | かぶとむし »

2009年4月18日 (土)

USBメモリのフォーマット


USBメモリの 128GB などというものを買ってしまった。

これを、Wiiで試してみようと思い立ち、WBFS (Wii Backup File System) にフォーマット、
無事使えたまでは良かったのだが、いざ、Windows で使えるようにフォーマットしなおそう、
と思ったところ、一筋縄ではいかない。


PC(WindowsXp)にこのWBFSフォーマットされたUSBメモリを挿すと、
認識し、「フォーマットしますか?」と聞いてくる。
聞いてくれるのはいいのだが、
フォーマットを実行しても、一瞬で「フォーマットできません」となってしまう。
どうやら、

 ・ Windows上からは32GBまでの領域しかフォーマットできない。

という制限があるためらしい。

Windows 2000からWindows NT系でも利用可能となったが、新規のフォーマット作業では意図的に32GiBまでの制限を設けている[6]。そのため、32GiBを超えるサイズのボリュームを作成するには、サードパーティー製のフォーマットツールを利用する必要がある。
 by Wikipedia FAT32   #あ、gibibyte だ。


というわけで「サードパーティー製のフォーマットツール」を探してみる。


普段、パーティション変更ツール系のものを外付けHDDなどでは良く使っているのだが、
どうもUSBメモリは対象として認識してくれない模様。


フォーマットツールであるが、
見つかったもののほとんどはやっぱりダメ(フォーマットに失敗するなど)であったが、
いくつか よいソフトが見つかったのでメモ。

  ※真っ先に見つかった Fat32Formatter などはダメだった


■ HP USB Disk Storage Format Tool

HP (Hewlett Packard) 製のフォーマッタ。
どうやら、現在ではHPでは配布を中止しているようだが検索するとあちこちで見つかる。
例)
http://www.pcworld.com/downloads/file/fid,64963-page,1-c,peripherals/description.html

また、
中国HPのページ? などではまだダウンロードできる模様。


■ BUFFALO Disk Formatter

http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html

これでも大丈夫だった。


■雑記

なお、USBメモリや外付けのフラッシュメモリ (Removable Memory)は、パーティション分けすることが出来ない。
これは Windowsがそれらの「最初のパーティション」しか認識できないため。

 …なのであるが、"driver をアップデート " することでこれが可能になる、という噂を見かけた。
 http://wiinewz.com/forums/backup-loaders/95076-multiple-partitions-sd-card.html
 Removable -> Local 化をする模様。
 興味があるのでそのうち試してみたい。


|

« wiiトワイライト・ハック(20)WiiScrubber | トップページ | かぶとむし »

Windows」カテゴリの記事

コメント

ローカルディスク化・・・

私も試してみたいのですが、適当なUSBメモリが無いです。
色々見てみましたが、結構難しそうですね。
有料ソフトを使うのも勿体ないですし~

ということで、・・・・・・・期待しております(>_<)

投稿: うぃ~ | 2009年4月18日 (土) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« wiiトワイライト・ハック(20)WiiScrubber | トップページ | かぶとむし »