« wiiトワイライト・ハック(14)ftpiiでソフトのバックアップ | トップページ | DSTT で動画再生(Moonshell2) »

2009年3月 1日 (日)

DSTT買えなく(売れなく)なる?


昨日(2/28)、任天堂がマジコン販売5社を相手取った裁判で勝訴。

 マジコンを使うことで、DSの複製ソフトプロテクト(防護)を解除し、違法複製されたソフトが使えるようになる。

だそうな。
違法複製されたソフト「も」なんだけどなあ。。。

毎日新聞

マジコン販売差し止め訴訟:海賊版DSソフト用機器、販売禁止--東京地裁判決
 違法にコピーされたゲームソフトを携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」で使えるようにする機器を巡り、任天堂とゲームメーカー54社が、中国系のソフト販売会社「嘉年華」(東京都文京区)など5社を相手に販売禁止を求めた訴訟で、東京地裁は27日、輸入・販売の差し止めと在庫の廃棄を命じた。市川正巳裁判長は「原告の営業上の利益が侵害されている」と指摘し、輸入・販売禁止の仮執行も認めた。

 問題の機器は「マジコン」(マジックコンピューターの略称)=1面NEWSLINEに写真=と呼ばれ、主に中国から輸入され、国内に少なくとも数十万台が流通しているという。DSには、複製された違法ソフトを差し込んでもゲームできない制限システムがあるが、違法ソフトをマジコンに装着し差し込むと制限を解除できる。

 被告側は「ユーザーが自分で作ったソフトも使えるようにする機器」と主張。しかし、判決は「マジコンの大部分は複製ゲームの使用に用いられている」と指摘し、不正競争防止法が販売を禁じている機器に当たると判断した。【銭場裕司】

 ◇任天堂と54社の話
 妥当な判決。同種の「マジコン」と呼ばれる機器にも断固たる法的措置を講じる。

 ◇被告側代理人の話
 判決は不正競争防止法の条文を無視するもので非常に遺憾だ。

==============

 ■解説

 ◇ネットで野放し、「天文学的損害」
 「マジコン」販売差し止めを命じた東京地裁判決は、ネット上で野放し状態になっている違法ソフトの使用に歯止めを掛けるものだ。任天堂は被告側への賠償請求も検討中で、ゲーム業界に与える影響は大きい。任天堂とセガ、ハドソンなど主要ゲームメーカーが結集した異例の訴訟だった。背景には、違法ソフトがネット上ではんらんし、正規ソフトの売り上げが伸びないことへの強い危機感があった。

 07年11~12月に任天堂が海外の7サイトを対象に行った調査で、違法ソフトのダウンロードが1億回以上確認された。同社は訴訟で「天文学的な損害を受け続けている」と訴えた。

 ソフトの著作権保護に取り組む社団法人「コンピュータソフトウェア著作権協会」(東京都文京区)は「新たな被害拡大を抑制できる」と評価した。一方で「ネット上での違法流通を防ぐ仕組みが必要で、プロバイダーや行政に働きかけたい」と話した。【銭場裕司】

もともと自分で買ったソフトをバックアップして複数を一度に持ち歩きたい、
また自分で作ったアプリを動かしたい、というところからのはずなのに、
報道やらでは違法ダウンロード一色。

  海賊版DSソフト用機器
  違法にコピーされたゲームソフトを携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」で使えるようにする機器

  である。

もっとも最近DSTTを買おうとすると「情報つき」とかでダウンロードサイトを教えてたり
「最初からソフト数本いり」とか、そんなのばっかりだったので仕方ないとはいえ。


以前はマジコンといってもハードの改造を必要とするなど素人にはハードルがやや高かったのだが
DS用はそれが必要ないために爆発的に底辺を広げてしまったのだなあ…


もともとの用途は

・ソフトをじゃらじゃら持ち歩きたくない。できれば1つにまとめたい
 これが一番大きい。
 また、アナログレコードの昔から、オリジナルは大事にしまっておいて普段はバックアップを使う人は多い

・可能なら自分(や他人)の作ったオリジナルソフトをDSで遊びたい
 マルチメディアプレイヤーとして使いたいも含む→これはDSiで実現されましたが。

・家族の買ったソフトを家族間で同時進行したい
 これちょっとグレイ?でも一人一台DSの実機はわかるが一人一本ソフトを買えは家族間ではちょっと。

などなのだが。。。


DSTTの公式フォーラムでも市販ゲームのダウンロードは違法と位置づけていて、
違法ダウンロードの絡みそうな話題は厳禁(ゲームについての質問時は自分で吸い出した方法の記述を義務付け)しているなど、正しい使い方をしている人はそれなりの自衛をしてるのだけれど、

多勢に無勢、これからは肩身の狭い思いをするのかなあ…

ニュースで下手な取り上げ方(無料でゲームが出来る機器)をしたせいで
変に世間的認知度を上げてしまったし。


|

« wiiトワイライト・ハック(14)ftpiiでソフトのバックアップ | トップページ | DSTT で動画再生(Moonshell2) »

ゲーム(NDS)」カテゴリの記事

コメント

DSTTそのものではなくエミュレータの存在が違法コピーをほう助してるのであり、取り締まり対象がDSTTに向かうのはちょっと・・・

投稿: へのへの | 2010年12月23日 (木) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158943/28422182

この記事へのトラックバック一覧です: DSTT買えなく(売れなく)なる?:

« wiiトワイライト・ハック(14)ftpiiでソフトのバックアップ | トップページ | DSTT で動画再生(Moonshell2) »