« wiiトワイライト・ハック(4)Auto Injectuwad Injector | トップページ | wiiトワイライト・ハック(6)バックアップ起動【softchip】 »

2009年2月 9日 (月)

wiiトワイライト・ハック(5)バックアップ起動【Backup Launcher】


前回 Wiiディスクのバックアップを行ったので、それを起動してみる。

バックアップの起動は現在、2つの有力な方法がある。

①Backup Launcher
②softchip

今回は ①Backup Launcher での起動を試みることにする。


現在の最新は Backup Launcher 0.3 gamma。
0.3g と略されたり単に gamma と呼ばれたりしている。

0.3 gamma を動かすには、 cIOS36rev7 が必要。


必要ファイル一式 blgset.zip


■手順

(1) cIOS 36rev7 をインストール

上記ファイルを解凍し、SDカードにコピーする。

Wiiを起動、HBC (the Homebrew Channel) から、
「CiOS Installer」を選んで起動し、インストールする。

インストールに失敗する場合は、一度 cIOS をアンインストールして再度実行する。
以前の記事を参照


(2)Backup Launcher 0.3 gamma の起動

HBC から、Backup Launcher を起動する。
バックアップしておいたディスクを入れる。

「Launch Game」で<A>ボタン。


以上で(起動できるディスクならば)バックアップ起動できる。
  ・動作確認リストその1
  ・動作確認リストその2

できない場合は以下をチェック。

・ cIOS36rev7 が入っているか。
 入っているか調べる方法はよくわからないので、cIOS Uninstall、36rev7インストールを再度やる。

・ ディスクはちゃんと書き込めているか
 うちの場合はこれがだめでなかなか起動できなかった。
 ディスクをひっくりかえして眺めてみたら、途中から明らかに書き込みが薄くなっているのが目で見ても分かった。
 書き込みソフトを ImgBurnにして、書き込み速度を最高速から1段落としたところ、解決。


(3)Backup Launcher 0.3gamma の専用チャンネル作成

これは別にやらなくてもいいのだが、チャンネル化しておくと便利。
Wad Manager を起動し、BackupLauncher03gamma.wad を選択、「+」キーでインストールする。
これで、バックアップ起動専用チャンネルとして登録される。


ちなみに


Backup Launcher の起動画面には、

 Press B to Launch Rebooter

と書かれている。
バックアップディスクを入れた状態で<B>を押すと、wiiが再起動して、
ディスクチャンネルにバックアップディスクが登場する。
そこから起動できるようになる、ということらしい。
使い道はいまひとつ不明だが…
 ※注 チャンネル起動だとこの機能はうまく働かないっぽい。


というわけで
無事バックアップが起動できたら、オリジナルは大事にしまっておきましょう。


|

« wiiトワイライト・ハック(4)Auto Injectuwad Injector | トップページ | wiiトワイライト・ハック(6)バックアップ起動【softchip】 »

ゲーム(Wii)」カテゴリの記事

コメント

突然失礼します。
cIOSをインターネット経由でインストールするとき、15/15まで進むのですが、15目がすすむと文字がダーッと流れエラーのように出て再起動されます。
アンインストーラーでアンインストールを試みるのですが、英語で「cIOSはインストールされていません。何かボタンを押すと再起動します。」と表示され手立てがありません。
rev9でも試してみたのですが、rev9の場合error-2011が表示されてできません。
ご教授願います。

投稿: | 2009年4月15日 (水) 00時40分

上記のものです。連投すいません。
自分的に考えたのですが、自分は今 3.3J v2かv3です。
これだと対策かかっていてインストールできないんですかね?
その場合、解決方法としては3.4Jにアップグレードしてから3.2Jか3.3Jにダウングレードすればいいのでしょうが、4.0へのアップグレードしか道が見つかりません。
3.4J対応のソフトを購入すればいいのでしょうが、費用をなるべくかけたくないので無料でいきたいと考えています。
どうかご教授おねがいいたします。

投稿: | 2009年4月15日 (水) 01時35分

ちょっと考えてみますね。。
世間には4.0J上でcIOSをインストールする方法があるようですが、
Homebrew Channel 導入済みが条件のようです。
(あ、でもHBCは導入済みですね)
4.0Jに上げる気がしばらくはないので検証できないですが、
やり方をちょっと調べてみます。

投稿: とんとん | 2009年4月15日 (水) 08時21分

助かります。
気長に待っていますので、暇があれば調べてください。

投稿: | 2009年4月15日 (水) 16時46分

名無しさん、

バージョンは3.3Jのままが一番ですよ、今のところは。
3.3Jであれば解決しない問題は無いと思うのですが…。
WAD Instalationは試してみましたか?

投稿: うぃ〜 | 2009年4月16日 (木) 04時04分

うぃ~さん、ヘルプありがとうございます。

そうですね。4.0Jにするのを勧めるような書き方してしまいました。
3.4Jにあげなくてもダウングレードは試せると思います。
http://tb7.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/wii-4034.html
の手順を試してみると何か変わるかも。

投稿: とんとん | 2009年4月16日 (木) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158943/27922013

この記事へのトラックバック一覧です: wiiトワイライト・ハック(5)バックアップ起動【Backup Launcher】:

« wiiトワイライト・ハック(4)Auto Injectuwad Injector | トップページ | wiiトワイライト・ハック(6)バックアップ起動【softchip】 »