« wiiトワイライト・ハック(10)ftpii | トップページ | wiiトワイライト・ハック(12)音楽ファイルの取り出し »

2009年2月19日 (木)

wiiトワイライト・ハック(11)DVD VIDEO再生


Wii本体にはDVDを読む能力がある。
が、DVD VIDEOは再生できないようになっている。

DVD VIDEO を再生するにはライセンスやコピーガード処理など色々な問題があるためだと思われる。

この「再生できないようになっている」のを解除することで、DVD VIDEO も再生できるようになる。


■準備

必要なもの:
 cIOS 36 rev 7
 libdi and the DVDX installer (DVDをアクセスできるようにするライブラリ)
 MPlayer dvdlib edition (DVD プレイヤー)

必要なファイル一式 ここ


■手順

ファイルをダウンロード・解凍し SD に入れたら、Wiiに挿してWiiを起動。

(1) cIOS 36 rev7 のインストール

 これがちゃんと入っていないと、DVDの再生をした瞬間に固まる、などになってしまう。

 まず念のため、cIOSをアンインストール
  HBC (the Homebrew Channel) から、 cIOS UnInstaller を起動、実行。

 続いて、同じく HBC から cIOS Installer を起動、実行。
 ちゃんと Successful になったことを確認。

  ※この時点でエラーになるようなら、ここの手順を実行してみる。


(2) libdi のインストール

 HBC から、libdi and the DVDX installer を起動。
  ※ネット接続している必要があるかも?

 インストールのオプションが表示される。上から
  ・Normal Install - 物理的改造なしWii
  ・PatchMii Install - MODチップ搭載Wii
  ・Advanced Install - 上級者用カスタム設定
 なので、自分にあった設定を選択。うちは何もしていないので一番上の「Normal」。

 実行し、Successful! になったら『EXIT』で抜ける。


(3) DVD再生

 DVD VIDEO ディスクを入れて、 HBC から MPlayer を起動。

 DVD-Video → Play-DVDを選択して 10~20秒待ってみる。(再生開始までちょっと時間かかる)

  無事再生されればめでたしめでたし。
  固まってしまった場合は、cIOS 36 rev7 のインストールから再度やってみる。
   ちなみに固まってしまった場合は、本体の電源ボタンを長押しすることで電源が切れる。


(4) 使い方

 「1」で画面表示をON/OFFできる (最初は表示されているのでまずは OFF から)

 「A」で一時停止、一時停止の解除ができる
 「B」で画面左上の時間表示のON/OFF

 「+-」でチャプターを飛ばせる★
 「←→」で前後10秒飛ばせる
 「↑↓」で前後1分飛ばせる

 「HOME」で HBCに戻る(終了)

 字幕や音声の切り替えは Preferences の中にて行う。


■雑記

実はうちではなかなか DVD が再生できなかった。
症状は、「Play-DVD」後に固まってしまうと言うもの。

原因は2つあった。

 ・ cIOS 36 rev 7 がちゃんと入っていなかった。

  ネットを検索しているとあちこちで DVD 視聴の方法を紹介しているが、
  インストール時に cIOS 37 rev 3 を使うように指示しているものが多い。
  使ってもいいが、インストール後は cIOS 36 rev7 に戻さないとダメ。
  インストール時に cIOS 37 rev 3 である必要はそもそもないので、最初から cIOS 36 rev7 にしておくべし。

 ・ うまく読めないディスクだった

  最初にためしたディスクがたまたま、うまく読めないディスクだった。
  他のディスクが再生できるようになったあとでも、こいつは実は再生できなかった。
  まだ実力的に再生できないものがあるということを念頭において
  いくつかディスクを用意して試してみるのが吉。


MPlayer のチャンネル化 もできるにはできる。

 「WAD Manager」を起動し、「MPlayer-XXMP.wad」をインストール。(「+」)

 ただしこいつも SD の中の /apps/mplayer の中を見るので、このフォルダが存在する必要がある。
  なかったりすると file not found loop.mov だかのエラーメッセージが出まくる症状に。
  /apps/mplayer の中には loop.mov を始め、ファイルがたくさんあるが、不用意に消さないこと。

 また、チャンネルから起動だと、
 ビデオ視聴まではうまく出来るのだが、視聴後に終わろうとすると Exception してしまう模様。
 (HBC からの起動を想定しているから?)


あと、SD のルートに di/ フォルダをコピーしろとか書いてあるところが多かったが、
di フォルダの中はソースファイル一式なので置いても無駄。

DVD再生のための SD はこんな感じ
/APPS/mplayer/boot.dol
他多数
/APPS/di/boot.dol
    (こちらはインストール後は消してもいい)


というわけで、無事 Wii でも DVD VIDEO が再生できるように。

「DVD 再生しようとすると固まる (T_T)」と言っている人多数の一助になれば幸い。


ちなみに DVD VIDEO 再生対応のWii は発売する気はあるようだが、延期されたまま音沙汰がない。


|

« wiiトワイライト・ハック(10)ftpii | トップページ | wiiトワイライト・ハック(12)音楽ファイルの取り出し »

ゲーム(Wii)」カテゴリの記事

コメント

字幕や音声の切り替えは Preferences の中にて行う。とありますがその中のaudio videoなどの項目にもjapaneseがありませんがどこで変更可能でしょうか?

投稿: dp | 2009年3月26日 (木) 02時37分

cIOS36rev09でDVDを見ることは可能ですか?cIOS36rev7じゃないといけないのでしょうか?

投稿: 教えてください | 2009年4月 8日 (水) 13時38分

DVD再生 on cIOS36r9 については、未テストなので時間があったらやってみますね。

字幕・音声に japanese がない、というのはそういう仕様だったと思います。
English, Japanese 等と表示されるのではなく
Audio1, Audio2 的な表示だったかと。(しかも存在するしないにかかわらず選べてしまったような)
こちらも時間があったら見てみます。

投稿: とんとん | 2009年4月 8日 (水) 13時55分

そういえば、cIOS36r9でDVD再生に問題はありませんでした。

投稿: とんとん | 2009年4月12日 (日) 23時35分

ありがとうございますw。自分の環境だと(cIOS36r9)libdi and the DVDX installer
のインストールが成功しなかったもので、cIOS36rev7じゃないと駄目なのかな?って思って
聞いてみました。
なんとかやってみます!!

投稿: 教えてください | 2009年4月12日 (日) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158943/28043218

この記事へのトラックバック一覧です: wiiトワイライト・ハック(11)DVD VIDEO再生:

« wiiトワイライト・ハック(10)ftpii | トップページ | wiiトワイライト・ハック(12)音楽ファイルの取り出し »