« wiiトワイライト・ハック(0)その前に | トップページ | wiiトワイライト・ハック(3)ソフトのバックアップ »

2009年1月29日 (木)

wiiトワイライト・ハック(2)3.4Jからのダウングレード


前回、wiiでトワイライトハックの導入までを行った。
対象wiiは3.4J。

3.4Jだと動かないhomebrewが多いらしい。
なので、3.3J もしくは3.2Jへのダウングレード(ロールバック)を試してみる。


■準備

SDに以下を入れる。
 /apps/cIOS_Uninstaller_v1.1/boot.dol
 /apps/cIOS36_rev7-Installer/boot.dol
 /apps/cIOS_Downgrader_v1_2/boot.dol
 /apps/IOS-Downgrader_v1.0/boot.dol
 /apps/WAD-Manager-IOS16
 /IOS36-64-v1042.wad
 /wad/IOS16.wad
 /wad/IOS36.rev6.wad

上記をひとまとめにしたセットをここに置いた。


■手順

(1)まず、cIOSを一度でも入れたことがある場合は、アンインストールしておくのが無難。
  SDを挿して HBC (Homebrew Channel) から cIOS Uninstaller v1.1 を起動する。
  実行して OK 出れば完了。

(2) IOS Downgrader 実行のための準備

  HBC → WAD Manager-IOS16 → IOS16.WAD を「+」でインストール
  「home」で再起動★

  HBC → WAD Manager-IOS16 → IOS36.rev6.wad を「+」でインストール
   ※この作業が WAD Manager v1.3 だとできないので注意
  「home」で再起動

(3) IOS Downgrader 実行
  HBC → IOS-Downgrader_v1.0 起動
    ここで ネットワークのエラーが出る場合 → ネットワークの設定を見直す

  時間がかかるがひたすら待つ。

(4)続いて、cIOS 36 rev7 をインストールする。
  HBC から cIOS 36 rev7 Installer を起動。
  「A」キーを押していって OK 出れば完了。

  ここで -2011 などのエラーが出る場合は最初からやり直し。

(5) cIOS Downgrader 実行
  HBC → cIOS Downgrader v1.2 起動。
    ここで ネットワークのエラー…はもうでないと思うが…出る場合→ ネットワークの設定を見直す

  ダウングレードする対象を選ぶ。3.3J または 3.2J あたりが適当。
  同じ 3.3 / 3.2 でも、E(欧)とかU(米)とかを間違って入れないように。
  こっちはさらに時間がかかるがひたすら待ち、 OK 出れば完了。

(6) バージョンの確認
  「home」キーでWiiを再起動し、本体の設定にてバージョンを確認する。
  なんなら、ネットワークの設定に行き、ネットワークのテストを実行して バージョンアップを促されるのを確認。
  (ここでバージョンアップしてしまったら元の木阿弥なのでやらない)


とりあえずここまで。
次回は手持ちソフトのバックアップISO作成の予定


|

« wiiトワイライト・ハック(0)その前に | トップページ | wiiトワイライト・ハック(3)ソフトのバックアップ »

ゲーム(Wii)」カテゴリの記事

コメント

一部抜けていた処理を追加し、ファイルを更新しました。

投稿: とんとん | 2009年2月13日 (金) 01時10分

私のWII3.4jが出来ました。本当にありがとうございました。
これからも、ご指導宜しくお願いします。

投稿: ttt | 2009年3月25日 (水) 20時42分

はじめまして!

HBC → WAD Manager-IOS16 → IOS36.rev6.wad を「+」でインストール
   ※この作業が WAD Manager v1.3 だとできないので注意

とありますが、どうすればインストールできるのですか?
何分無知な者で教えてください!よろしくです!

投稿: jin | 2009年3月28日 (土) 12時01分

DG手順(3)でWAD Manager v1.3が出てくるんですが先に進めませんなにかご教示いただけますか。

投稿: | 2009年3月28日 (土) 18時16分

失礼手順(2)でしかも既出質問でした。すみません。

投稿: | 2009年3月28日 (土) 18時19分

おはようございます.
手順(3)について、
Initielizing network,please wait.... ERROR! (ret = -116)
と出るのですが、これはこのサイトの他のページで紹介している「Wii WiFi接続でのエラー解消(Buffalo WLI-UC-G 編)」を参考にすれば解消できますか?
「Wii WiFi接続でのエラー解消(Buffalo WLI-UC-G 編)」を試みたのですが、どのキーを入力してもエラーが起きます。
BUFFALO WHR-GのAirStatioin SettingsのTOPページで(自分の場合は http://IPアドレス/cgi-bin/cgi?req=twz)
AOSS設定画面へいき、以下の暗号化キーを入力したのですが、どれをとってもエラーになりました。
SSIDは同一しています。
--------------------------------------------------------------------
暗号化レベル WEP64 (現在使用中)
SSID 093248C4048146487D589922714DD33
暗号化キー 104F31GH19
1C7HG0Q482
082B3H5670
C179K81C5C
(SSID 暗号化キーは文字数そのままで適当に変更しています。)  
--------------------------------------------------------------------

投稿: | 2009年4月18日 (土) 10時33分

WiFiネットワークについてはあまり詳しくないです。
AOSSで network の initialize 時に失敗する場合は、
AOSSではなく検索から設定をすると直ることが多い(というかたぶん直る)とは思います。

投稿: とんとん | 2009年4月18日 (土) 22時47分

arigato-

投稿: | 2009年4月23日 (木) 19時42分

IOS-Downgrader_v1.0 を起動するとinstalling ios36・・・などいろいろ出てくるのですが、それに対してすべてerror!(ret=-1)とでます。(1)(2)の作業がきちんとできていないのでしょうか?

投稿: べーまな | 2009年5月 2日 (土) 17時20分

べーまな さん
もしかしてネットワークにつながっていない、とかでしょうか。
ここに紹介したやり方は WiFi接続が前提になってます。

投稿: とんとん | 2009年5月 2日 (土) 22時38分

ネットワークには接続できていると思います。
接続を確認してAボタンを押すとinstalling ios・・・・がでてそれに対してすべてerror!(ret=-1)とでます。

投稿: べーまな | 2009年5月 2日 (土) 22時53分

う~ん、(1),(2)がうまくできていない、としか思えないですが、
今ファームのバージョンはいくつですか?
4.0J とかじゃないんですよね?
(4.0なら私にとっては未知の世界です)

投稿: とんとん | 2009年5月 6日 (水) 00時29分

3.4jです。

投稿: べーまな | 2009年5月 6日 (水) 17時28分

>べーまなさん

ファイルの置き場所が間違っていると、そのエラー(-1)が
出るらしいです。

もう一度見直してみては?

ちなみに僕は、このとんとんさんの記事を参考に、
何の問題も無く、3.4J→3.3Jのダウングレードに成功
しています。

今は4.0Jにしましたが(^_^)v

投稿: うぃ~ | 2009年5月 6日 (水) 19時19分

>うぃ~さん

もう一度やってみます。
ファイルの置き場所はここで配布してくれているファイルを
そのままSDにコピーすればいいんですか?

投稿: べーまな | 2009年5月 6日 (水) 20時16分

>べーまなさん

そうですね。

二つのフォルダと、一つのWadファイルが有ると思うので
そのままコピーですね。

投稿: うぃ~ | 2009年5月 6日 (水) 21時50分

追記)

一応、appsフォルダ内の各フォルダ名は(1)などを
削除しておいた方が良いかもしれません。

僕が実行したものは残してありますが、削除されて
ました。自分で消したのかな?覚えてません。

投稿: うぃ~ | 2009年5月 6日 (水) 21時54分

cIOS_Uninstaller_v1.1を起動した後、3.4jに戻ったんですけど・・・
もしかして、またやり直しですか?

投稿: | 2009年6月15日 (月) 22時33分

できた

投稿: シディ | 2009年8月12日 (水) 00時31分

できました~。
ありがとう!

投稿: ザク | 2009年9月30日 (水) 18時33分

ネットを使わずにやるときに必要なファイルを教えてください。

投稿: 翔 | 2010年1月 6日 (水) 10時35分

翔さんこんにちは(sakurai shoさんでしょうか :))

「オフライン ダウングレード」などで検索するといくつか見つかるようです。
以前どなたかがオフラインパックを作っていたのを見たこともありますが
私のところでは未検証なのでこれ以上は。。。

未検証ついでに
今ならあえてダウングレードを行わずとも、
http://www.wehackwii.com/2009/12/pimp-my-wii-132.html
にある Pimp My Wii というアプリをHBCから起動して
指示(英語ですが)にしたがって 4.1J にしてしまうのが楽な気がします。
オフラインで、安全な4.1Jにできるはず。
3.4Jからやったことはないんで、未検証、(いずれにせよ)責任は持てませんが。。。

投稿: とんとん | 2010年1月 6日 (水) 11時25分

>翔さん

寄らせて頂いたついでに・・・、

bannerbombとHackmii_Installer_v0.6を使って、HBC1.0.6及び、Bootmii_v1.1を
導入されているのなら、現状のNANDバックアップを取ったあと、公式4.2J更新を
オススメしますよ。
もしトワプリハックでHBCを導入されているのでしたら上記の方法でやり直した方が
良いと思います。Bootmiiの導入とNANDバックアップが最重要です。
その後、Trucha Bug Restorer v1.1を使ってIOS236を作り、それを使ってcIOS249を
導入する。この流れが理想と思われます。
全てオフラインで可能ですので、必要ファイル等、詳しくはググってみてください。

投稿: うぃ~ | 2010年1月 7日 (木) 01時41分

半年ほどWiiいじってなかったので最新情報に疎いとんとんです。
うぃ~さんがいてくれれば安心:)

ちなみにうちのWiiは BootMii installed as IOS です。。
preloader未導入 (^_^;

投稿: とんとん | 2010年1月 7日 (木) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1158943/27506077

この記事へのトラックバック一覧です: wiiトワイライト・ハック(2)3.4Jからのダウングレード:

« wiiトワイライト・ハック(0)その前に | トップページ | wiiトワイライト・ハック(3)ソフトのバックアップ »